埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

ゆりくまさんのフィトピグメント講座♪

fitopigment

3/23日曜日、念願の、ゆりくまさんのフィトピグメント講座を受講して参りました!

午前が茜、午後が紫根のレッスンで、両方受講したかったのですが、

午後しか時間が取れず、でも大好きな紫根の紫色を受講できました!!感激っ

紫根から色素を取りだして

それで着色してせっけんの模様をつけました。

画像は、ゆりくま先生のフィトピグメントの見本です。

手前が茜(こちらも本当にキレイ!チャンスがあれば受講したいです!)

奥が紫根です。

粉末状に色素を取り出すので、濃い紫、薄い紫と色分けしてデザイン石けんを作れます。

当日も、紫根の色だけで、薄いパープルと濃いパープル色で石けんを作りました。

後日送付されてくるので、これもまたとっても楽しみです。

そして、当日は、紫根から色素を取り出す方法を実践しながら学び、

紫根の綺麗な粉末を持って帰ってきました💛

これで、紫根の色だけで作る大人っぽいデザインの石けんを作りたいと思います♪

(今なんだかんだとバタバタしていて石けん作れず・・・早く作りたいです!)

ゆりくま先生、初めてお会いしましたが、笑顔が素敵な爽やかな明るい方でした^^

説明がとてもお上手で分かりやすく、本当に「高校の化学の先生」、のようでした。

とっても勉強になり、有意義な時間を過ごすことができました💛


ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪
  1. 2014/03/27(木) 16:51:31|
  2. ゆりくまさんのレッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<晴れてマイスターに(*^_^*) | ホーム | 日本食品分析センターにて手作り石けんの検査成績書をとりました>>

コメント

こんにちは♪
マイスター認定おめでとうございます~!!
私も早く後に続きたいなヽ(´∀`。)ノ

フィトピグメント作りは簡単でしたか?また、何時間ぐらいで出来るのでしょうか?
簡単なら次の講座に行ってみようかなーって思っています。
今月、ゆりくまさんの講座に参加するので、レポを拝見してますます楽しみになりました!!((* ´艸`))
  1. 2014/04/01(火) 09:16:36 |
  2. URL |
  3. benefit* #-
  4. [ 編集 ]

benefit*さん☆

こんにちは♪
ありがとうございます💛
石けんマイスター協会、今盛り上がってきているようで、マイスターだけが参加できる企画も色々とできているみたいですよ!
benefitさんもゆりくま先生の講座を受けるのですね!
フィトピグメント講座とは違うのかな?ゆりくま先生たくさん授業持たれてますものね。
私は紫根のフィトピグメント講座しか受講できなかったのですが、簡単というか、とっても分かりやすく進めて下さり、手を休めて説明を聞く場面も多かったので、フィトピグメント作り自体そんなに時間がかかるものではなかったですよ^^
植物によってやり方やかかる時間は違うみたいですが。。。
レッスンは2時間半でしたが、石けん作りもその中で皆でやれたので。
藍は、ちょっと時間かかるみたいで、石けん作りはしないみたいです。
(なので、説明と藍フィトピグメント作り合わせて2時間半くらい?)
藍は、絶対にいつか受講したい !!!!!
  1. 2014/04/01(火) 17:07:59 |
  2. URL |
  3. シマダユウコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
マイスターだけ参加出来る企画があるのですね~スゴイなぁ。。。
最近までよく分からない資格だったんですが(汗)どんどん活性化してきているんですね。

植物をどうこうするというと、時間がかかるイメージがありますが(ウル抽とかいろいろ。。)
フィトピグメント作りはそんなに時間がかからないんですねヾ(o´∀`o)ノ
藍、すっごく魅力的ですよね~~あの色が綺麗に出るなら私も行きたい♪
私が今度受けるゆりくま先生の講座は、さいたま新都心で行われるデザインもの(?)講座です。
石けんをまったく作ったことがない初心者向けらしいのですが(申し込んだ後で知りました。。。^^;)
トップにローズペタルを乗せても変色していなくて、その秘密を教えて貰おうと思います((* ´艸`))
  1. 2014/04/01(火) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. benefit* #-
  4. [ 編集 ]

benefit*さん☆

こんにちは^^
ゆりくまさんの講座が新都心でもあるのですね!
ゆりくま先生、平日は会社員でバリバリ働いてらっしゃるみたいで、お休みの日も講師活動などされていてすごいですよね!
ローズペダルが変色しないの、いいですね~
きっと科学的に色々と実験されているのでしょうね!
ゆりくま先生の石けんのFBページに、とってもキレイに藍の色そのまま出しているお写真が載っていますよ^^/
私も何とかレッスンを受けたく、日時調整してます!
  1. 2014/04/03(木) 15:09:47 |
  2. URL |
  3. シマダユウコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/96-6f124be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)