埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

ピーコックの石鹸*3種

peacock 3

ピーコック・スワール(孔雀模様)の石鹸、3種類です^^

ピーコック・スワールは、私にデザイン石けんにトライしたい!と思わせてくれた憧れの模様です。

10年以上前に(笑)、新婚旅行でフィレンツェに行った時に

歴史のある伝統工芸紙専門店で売られていた数々のマーブル紙。

とっても素敵だったので購入して額に飾ってあります。

このピーコックスワールの石けんの模様は、フィレンツェの伝統模様のマーブル紙によく似ています♪

もしかしたら、模様の作り方がとても似ているのかな?

そこのお店では、マーブル紙作りの体験もさせてくれていたのですが、

当時もっと行きたいところがいっぱいで、体験しませんでした。

今だったら、間違いなく体験してます!

ちなみに、画像のピーコックの石鹸、

上の1つは、牛乳パックの大きさの型で、とても柔らかい生地で作成しました。

(トレースも緩いトレースでした)

下の2つは、15×15㎝の平型で、もっちりした生地で作成しました。

(トレースもだいぶ出ていました)

上の1つは、模様を出すのが大変でした(><)

まず、牛乳パックの大きさ、でハシでスワールするのが細かく難しく、

トレースも緩いと模様がハッキリ出てくれないような・・・

平型で作成した方は、まず型が模様をつけやすく、

固すぎないけど、緩くはないトレースがちょうどよかったです。

(この加減が難しい・・・。トレースが出過ぎてしまうとタネを型にキレイに入れていくのすらできなくなってしまいますし・・(><))

ピーコック模様、もっともっと練習しなくては !

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪


  1. 2014/03/09(日) 10:34:52|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生徒様とのコラボ*マカダミアナッツの石鹸 | ホーム | クリームソーダ的石鹸>>

コメント

こんにちは。
一番上のスワール、大変だったとのことですが、
色使いがオリエンタルな雰囲気があって、線の流れも繊細で好みです♪♪
FBにてUPされていたものでしょうか?
幾何学模様かよ!っていうぐらい均一な模様がつけられているスワールもいいですが、
ちょっとマーブルに近いようなスワールもアリなんじゃないかなーって思っています。

前の記事のテクスチャーシート、すっごく可愛いです!!
販売しているネットショップのURLをお気に入りに入れていながら、すっかり忘れていたのですが(笑)
お写真を見て、今になって買おうか迷いはじめました。
使い方は簡単ですか?
剥がそうとしたら柔らかい石けんがくっついちゃって、
模様が・・・><みたいなことはないのか心配です。

マーブル紙はフィレンツェの伝統工芸なのですね!初耳でした。
新婚旅行でヨーロッパなんて素敵です~(´∀`*)
(うちは挙式も兼ねてハワイでした。
せっかく堂々と遠方へ旅行するチャンスだったのに・・・^^;)
  1. 2014/03/10(月) 12:12:47 |
  2. URL |
  3. benefit* #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

benefit*さん☆

こんにちは💛ありがとうございます^^
柔らかい生地でのスワール、ほめて下さり嬉しいです♪
確かに、柔らかい生地のほうが繊細な模様がつきますよね。
でも、その分、難しい・・・です^^:
幾何学模様かよ!って言葉に受けてしまいましたが、逆に幾何学模様かよ!と思うほど繊細に石けん模様つけられたらスゴ技ですよね~^^

前記事のテクスチャーシート、私もあのダイヤ模様、めっちゃ気に入っています!! 
男女問わず好まれる模様だし、1年中使えるし、、、、。
はがすとき、型出ししてから3日くらい置けば石けんも固まってきて、端からキレイにはがせますよ~!
このはがす作業もワクワクしますよね♪

ヨーロッパ旅行、いや海外旅行は、新婚旅行以来行っていません(><)
ハワイも行きたいなぁ!一度も行ったことないですが、ハワイ行った人はほとんどみんな良かったーって言いますよね。
イタリアも又行きたいです☆ 老後行けるかなぁ・・・(笑)
  1. 2014/03/11(火) 16:26:38 |
  2. URL |
  3. シマダユウコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/87-18af6fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)