埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

*生徒さまの作品*

mantora

1日に3種類の石けんにトライして下さったH様。

3本目は、こちらのマントラスワールソープでした。

黄色とピンクの組み合わせが、

小学生女子に、とっても人気が出そう!と喜んでらっしゃいました^^

H様と石けん作りさせて頂き、私自身教わることがたくさんありました。

私は最近、シックな石けんばかり作っていたのですが、

小学生や中学生くらいのお子様がいらっしゃったら、

こういう可愛い色がお好きなんですよね。

私の息子も今5歳で、

今後かかわるかもしれない方にも同じくらいのお子様がいらっしゃる可能性も高いんだなぁと思い、

自分の今好きな色だけでなく、お子様にも喜ばれるような色合いも作っていきたいなぁとしみじみ思いました。

(私は、レストランでも石けん教室をさせて頂いているのですが、

そちらのレッスンでは、マダム世代の方が多いので、

シックな感じ、も合わせてご提案できるよう、頑張っていきたいです。)

さて、H様。

なんと初心者様なんですよ!!

でも、お子様やお友達のことを考えて、一生懸命に3本3種類の石けんを作られました!!

私も、みんなに喜んで欲しくて、久しぶりに(笑)頭をフル回転させました。

まず、3種類分のタネを仕込み、(合計1200バッチ!)

それを3等分して、緩いタネで作った方が良い石けんから作りはじめ

(オレンジのマーブル石けん→マントラスワールソープ→2色の石けん、の順に)

途中途中ブレンダーを使いながら、

香りもそれぞれ別に楽しみながら。。。

(マーブルがグレープフルーツ×ライムEO、
マントラがバナナ×バニラFO、
マーブルがゼラニウムEO+ローズFO)

香りも、バナナってすっごく久しぶりに使ったんですが、

小学生の女の子は大好きな香りですよね♪

H様の下のお嬢さま(小学1年生。すごくお利口にされててビックリでした!)

も、バナナの香りに一番反応していました!
(あと色も黄色が一番好きだったみたい💛)

一緒にいらした娘さん、最初は初めての場所だし、ちょっと緊張していたけど、

色付け、香りづけの時は元気に、興味シンシン!

エプロン手袋眼鏡、重装備で、そばに来てワイワイ言いながら観察していました!

10時前から始まったレッスン。

途中お昼をはさんで3時近くまでかかりましたが、

とても素敵なレッスンでした♪

ありがとうございました!

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






  1. 2014/02/02(日) 16:34:27|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バレリーナシューズの石けん | ホーム | *生徒さんの作品*>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/60-2ced8095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)