埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

常夏の海の波紋石けん が出来上がるまで・・・

hamon cut

<現在募集中のレッスン>

7/13、7/15 ヒンヤリ柿渋石けん

随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


こんにちは^^

今日は、猛暑・猛暑・猛暑・・・の一日です><;

夫が仕事の為、外に出たくて仕方ない息子を、プラネタリウム→図書館→猫カフェ(笑) へ連れて行き、

ヘトヘトのシマダです ^^;

なんだろう・・・ここ数日、背中の中側が痛くて、たまにひどい頭痛が・・・

バファリンでは効かなくなってきて、イブの一番強いのを飲んだら効いてます・・・たぶん暑さに体が慣れていないせいかな?

でも、明日はレッスン日なので、今日はイブが効いてくれて動けるので良かったです♪


一昨日アップした、上の画像の、常夏の海の波紋石けん。

これが出来上がるまで、3回思い通りに行かなかった、と書きました。


どんな風に思い通りに行かなかったのか、そして逆にそのおかげで出来上がった、この石けんの特徴、など覚書きのように書いておこうと思います^^


常夏の海の波紋石けんは、250gバッチの平型で作成しております が、

最初は、ミルクハーフタイプの型(牛乳パックのハーフサイズ)で、海の波紋石けんを作る予定でした。

1作目。 トレースがゆるすぎて、模様がほとんど出ませんでした><

こちらの石けんの画像は、悲しすぎるので 汗 省略させて頂きます ^^;


「3名様・色んなレベルの生徒様にレッスンする&夏だからシットリしすぎないレシピでかつ色がキレイに出るレシピ」

ということを頭に置き、型入れ前の作業からの型入れまで

けっこう時間がかかるかな? と考えて、それなりにゆるめのトレースになるレシピが良いかな、と挑みました。


ゆったりと作りましたが、トレースが出るまでに、予想以上に時間がかかりました・・・

出来上がりの見た目はよろしくありませんが 苦笑 

メンソールクリスタル入りなので、自宅で使う分には良いわ! さぁリベンジよ!


と、2作目 は コチラ ↓

bluegreen

「石けん講師のくせに、こんなひどい画像を出すなんて勇気ありすぎ?!」

なんて思われてしまいそうな、石けん画像・・・

今度は思った以上にトレースの進み具合が早くて、ボテボテに・・・涙

しかも、これ、濃いブルー×薄いブルー なのに、あるものとあるものを入れたら、タネの色が変化してしまいました@@;

濃い方は、、、ラピスラズリなんですが・・・見えませんよね 汗

確実にボツなので、貝の飾りはもったいなくて飾りませんでした 苦笑

まぁ、こちらも、メンソールクリスタル入りなので、スースーした洗い上がりが大好きな夫や息子には良いだろうと、開き直り (笑)

と こ ろ が

カットしてみたら、想像していたよりはイイ感じ でした^^;

bluegreen cut

でも、色んなレベルの3名様へのレッスンにするには、

このミルクハーフ型での波紋模様は難しいかな、と踏み、

ミルクハーフ型はあきらめることに・・・・。


でも、夏らしい海の波紋模様は作りたかったので、 

平型にチェンジして、 3度目の正直!! と、

こちら を 作りました ↓

ブルー2波紋

3度目の正直ならず・・・

・・・白いタネ色の出るレシピでかつイイ感じでトレースが出ると思っていたレシピだったんですが・・・

色々3名様ゆったりレッスンを想定してゆったり作りましたが、、、、

平型に対しては、まだトレースがゆるいようで・・・トレースがゆるい波紋模様はにじみますね><

4度目に思い通りにできた波紋石けん画像と比べて頂ければ一目瞭然 ↓

hamon

そして、3作目の色合いは、ちょっと静かめで、イメージは「常夏」にしたかったというのもあり、

一番の理由はトレースの出具合がボツ、で やり直し確定 涙

あぁ、また思い通りに行かなかったなぁ・・・と思い、乗せる貝の飾りも少なめに (笑)


ただ、この3作目の平型での作成時に、

一回目に流し込む3色それぞれの量を何グラムずつ流し込むと、全体的にイイ感じに仕上がるか、

3色2回目以降の流し込みはどういう風にするとキレイになるか、

そして、漏斗を使わなくてもキレイに流し込めるか、

実験 ができ、そして、それぞれの課題がクリアできて、

4作目 「常夏の海の波紋模様の石けん」が出来上がりました ^^


私の目指すところである、

「誰が作っても簡単で失敗しにくい、でも、完成度が高い見た目とレシピ、使う道具は最小限」

が、4回目にして 達成できたな、と自負しております~^^


一回目に入れ込む3色それぞれを何グラムずつ流し込むのがベストか、

3色2回目以降の流し込みは、漏斗を使わずに、どうするとキレイにできるか、

3人様々な生徒さんをレッスンする時に、ベストなトレースでかつキレイな色の出るレシピ

が、ハッキリ分かり、

グラムや目印もハッキリして、作って頂く生徒様もラクチンですが、 

洗い物も少なくて 講師も楽ちん ♪


というところにたどり着くことができました 涙

ここまで10時間以上かかりましたが・・・頑張って良かったです (大げさでスミマセン、でも私は本当に嬉しいのです)


長々と読んで下さり、ありがとうございます。


・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

所在地; 埼玉県熊谷市箱田 (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・秩父鉄道 熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸  
遠くは、 群馬県 東京 栃木県 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。

ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪


石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸


  1. 2016/07/03(日) 16:59:38|
  2. スワール模様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レッスンの様子~ラベンダーとローズマリーの石けん~ | ホーム | 常夏の海の波紋石けん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/483-8944c75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)