埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

人生初!透明石けん作りました(*^ ^*)

いよいよ明後日に控えたゆりくまさんの王道透明石けん講座♡

その前に一度作っておこうと、生まれて初めて透明石鹸を作りました。

前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」を見ながら、余っているレッドパームオイルを少量入れてみて作成しました~

ひましオイル 120g
パームオイル 150g
レッドパームオイル 50g
ココナツオイル 80g
植物性グリセリン 88g
グラニュー糖 94g  (大量でビックリっ)
無水エタノール 190g(250ml) (コレがあまりの大量っぷりに一番驚きました・・・高額っ)

まずは、出来上がりの透明石鹸について。

とっても綺麗な薄いオレンジ色に仕上がり、透明感もいい感じにでき、その美しさに我ながら感動しています!

red liquid

↑コチラの画像は以前作成したリキッドソープです。
今回私が作った透明石鹸の色がこの画像の一番左のオレンジ色とよく似ているので、この画像を載せました^^;

せっかく作った人生初の透明石鹸の画像を撮りたくてたまらないのですが、私の携帯電話がぶっ壊れてしまい、ただいま修理中・・・

デジカメも持っているのですが、引っ越しのドサクサに紛れて紛失中という、恥ずかしい状況で><;

出来上がりの透明石鹸画像の撮影ができない状況です・・・汗

私の携帯が修理から戻ったら、必ず画像とります!

って、私事をツラツラと書いてしまい申し訳ありません・・・^^;


それでは本題です 

まず、透明石鹸は、温度調節が肝心!と聞いていたので、途中タネを冷まさないように、あたふたしないように全ての材料を量っておきました。

・・・オイルと苛性ソーダを混ぜるところは温度以外CPとほぼ同じ感じ。

ただ、私は、湯せん鍋にボウルを入れて撹拌という作業が大変そうで嫌だったので^^;

最初の部分は湯せん鍋使わずに直接IHにステンレスボウルで作成&グルグル・・・・

が、10分撹拌しても、まだまだな感じだったし、本には40分くらいかかると書いてあったので、ブレンダーを使いました。

すると、あっという間に、マッシュポテト状態・・・ もうダメかも・・・と思いました ^^;

その後、グリセリン・グラニュー糖・精製水を沸騰させ投入。

もんげーダマがすごくて、これは失敗かも?!という不安と闘いながら(笑) 

30分寝かせ、、、タネの温度を本通りに合わせながら、

ここで、湯せん鍋が必要になります。

大量の、ビックリするくらい大量の(←しつこい?!)無水エタノールを投入し、

すばやく撹拌・・・・ここでダマが消えて、かなりホっとしました。。。。でも白い泡?アクみたいなのが表面に大量に浮いていて、そこもなんだか心配・・・でした^^;

2時間保温箱で湯せん鍋ごと保温・・・・待機!

2時間後温度を合わせてザルで濾します。。。大量の膜はここでできるだけ除去します。。。
着香もココで。
オレンジ色ということもあり、スィートオレンジ+スペアミント EOを使用しました(爽やかな良い香りです♡)

タッパーに流しいれて、粗熱をとり、なんと冷凍庫で2時間ほど冷やし固めます!

固まったら、石鹸の表面の白い膜をヘラですくい取り、
型出しして (型出しは、冷凍後ということもあってか、するりとかなり楽に出せました)

石けん表面をこすり温水で洗い流す。

カットし、6週間熟成 ! 6週間って長いですね・・・^^;!!


今回初めてということもあり、とにかく冷まさないように、分量や順番を間違えないように気をつけながら作成しました。

そのおかげで(たぶん)成功したようです(^^♪

作って思ったこと。

早く人生初自分作成の透明石鹸を使ってみたいです💛

できあがりの美しさを見ると、いろんな色や素材で色々と試してみたくなります~

が、高価な無水エタノールを大量に使うので、出来上がりの量の割にかなりお金がかかります^^;

(小学生になり息子にお金がかかり出している&これからグングンお金がかかってくるので、透明石鹸作成実験はリスクが高過ぎますっ)

そして、ほぼ丸一日空いている日でないと作れないなぁと思いました。 

(またまた私事ですが、息子・・・運動量がかなり多かった保育園から、ずっと座っていることの多い小学生に移り変わり、夜寝つきにくくなったり、太ってきたり(笑)、健康のことも考えて、スイミング週3回通わせてます。本人も楽しそう^^  が、我が家の周りは子供がいなくて送迎バスが来てくれず、毎回ママチャリで乗っけてってます。 チャリで片道15分くらい、、、、送り届けてうちに戻ってもすぐに又迎えなので、スイミングまるまる1時間見学してる感じです・・・(読書したり勉強時間にもあててますが^^;) 
その他パートもあり、まる1日空いている日がほとんどなくなってきています ←うちは一人っ子だからまだアレですが、ご兄弟がいらっしゃる子育て真っ最中ママさんは、きっとまる一日空いている日なんてほぼ無いですよね。。。。尊敬・・・)

なので、今の段階で、明後日に知識豊富なゆりくまさんのレッスンを受けられることは、すごくありがたいです^^

3か月前からレッスン予約し、バッチリ時間確保し、めちゃめちゃ楽しみにしてました~っ!


・・・また、ゆりくまさんの王道透明石けんレッスンの様子など、書き記したいと思いますので

ご興味がある方、また見てください m( )m


長い内容を最後までお読み下さりありがとうございました。

*************************************

*現在募集中の手作り石けん講座*

9/11(金)15時~17時 クロレラとコンフェッティの石けん

9/14(月)10時~11時半 可愛いリキッド・ソープ作りレッスン

9/14(月)13時~15時半 初めてさんの石けん作り講座

9/16(水) シルク繭石鹸&シルク化粧水作り

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

所在地; 埼玉県熊谷市箱田 
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅から徒歩15分(熊谷市役所近く)
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 鴻巣 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸  
遠くは、 群馬県 東京 栃木県 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。

ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪


石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸







  1. 2015/09/04(金) 09:33:23|
  2. 透明石けん作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コスモスの石けん | ホーム | 携帯電話が壊れてしまいました><>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/375-2bef5893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)