埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

真夏の手作り石けんと精油の保管・管理方法

sekken okiba

最近、よくご質問頂く、「夏の間の手作り石けんの保管方法」

私の場合について、書かせて頂きますね^^

今現在、突然きた猛暑に対しての応急処置として、私は上の画像のようにジップロックに入れてできるだけ空気・湿気を遮断して、

日光はもちろん蛍光灯の光も当たらない、家の中で一番クーラー稼働率の高い涼しい場所に置いてあります。

暑い夏は石けんが酸化しやすいので、熟成中にも石けんが呼吸できる紙などなら包んでしまってOKで、
熟成後は石けんをラップでくるんでからでもよく、その石けんを密閉できるジップロックやタッパ、缶等に入れて(できれば除湿剤と一緒がベスト)、空きがあれば冷蔵庫に入れておくと劣化しにくいです。(冷蔵庫に入れる場合は除湿剤ナシで) 
冷蔵庫の空きがなければ、できるだけ涼しく日光はもちろん蛍光灯の光も当たらないところ、、、高温にならない場所にある木のタンスならそこの中もオススメです。(ジップロックやタッパ・缶に詰めた後。)

梅雨の間は画像のようにジップロックに入れた状態で、小さな小さな(笑)桐たんすの中に入れてました。
(桐は除湿効果もあります)

が、桐たんすはクーラー稼働率の低い暑くなる部屋に置いてあるので><、この猛暑中は、クーラー稼働率の高い光の当たらない場所に置いています。

冷蔵庫に入れられれば一番ベストなのですが、冷蔵庫に空きがありません ^^;

とりあえずこの応急処置で、今のところ石けんたちは触ってもサラサラしていて劣化していません。

本当は、石けん一つ一つ紙などに包んでからジップロックに入れて、さらにそれを除湿剤と共に密閉できる缶などに入れたり、冷蔵庫に入れられればベストなのですが、

今の所、突然来た猛暑に、大量にある我が家の石けんちゃんたちは、画像のような応急処置的対処法をしている段階です。

(じゃあこのブログ書いてる間に一個一個包装してジップロック入れなおして除湿剤と缶などに入れれば良いのでは?というご意見、ごもっともです^^ が、まずは突然来たこの猛暑への応急処置をお伝えしたかったのです。)


そして!真夏中にぜひご注意頂きたいのが、石けんの保管はダンボール内にはしない方が良い、です。

私が経験済み、

段ボールはめちゃくちゃ湿気を吸い取ります。

なので、湿気の多い梅雨や夏の間は、段ボールの内部もものすごい湿度で
その中に石けん入れておくと、石けんがベチャベチャになり、あっという間に酸化してしまいました。
紙に包んでいてもダメでした。。。

その経験から、梅雨・夏の間のダンボール保管はやめた方が良いとお伝えしております^^

空気・湿気・光・高温 遮断して頂ければ^^ (暑い町熊谷はこの高温が一番難しいので、クーラーボックスも利用しています)

* 他にもっと良い方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さいっ!!


それから、真夏の精油の取り扱いについて・・・

essential oil

去年までは冷蔵庫に空きがあり、冷蔵庫に精油を保管していましたが、

息子の成長と共に(笑)冷蔵庫の空きがなくなりました。

なので、今年から、画像のように、クーラーボックスに大人用のクールバック(アイスノン)を毎日交換しながら入れて、そこに精油を入れています。

なんでも精油は高温になるとダメになってしまうそうで、

精油の輸入も船便だと赤道を通り精油をダメにしてしまうので常に航空便だそうです。

精油の量が数本程度なら、なんとか冷蔵庫に入れられるかな??

我が家の精油は大切な商売道具! 精油専用のクーラーボックスに毎日保冷剤交換で涼しさを保たせています!


冬はソーダ灰対策、夏は湿気・高温対策と、何かと手間のかかる手作り石けんですが、

その分使い心地は市販品よりも断然素晴らしいし
自分好みに全くの無添加で作れるというメリットの方が大きいと思うので
毎年の苦労も難なく乗り越えられております♪!

*************************************

*その他現在募集中の手作り石けん講座*

いつからでも始められる!カルチャーセンター深谷のレッスン

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪




  1. 2015/07/15(水) 11:04:36|
  2. 手作り石けん困った時の対処法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分の作った石けんとブログが知らない間に某有名記事で紹介されていた件 | ホーム | 緊急募集!その2~7/16・13時半~15時半「ひんやりカラフル竹炭石けん作り講座」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/360-c7d13a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)