埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

著作権のハナシ~ミルキーウェイモールドさんは親切だ~の巻

カフェソープ

こんにちは。

手作り石けん教室プチラパンのシマダです(^^♪

ゴールデンウィークまっただ中、天気も良く、まさに行楽日和の日々ですね!

そんな中、明後日に当教室で緑茶と酒粕のマーブル石けんレッスンを行います。

日がかなりよろしくありませんが、残席1名様です。宜しかったらどうぞ♬

先日、「著作権」について勉強になりありがたいことがありましたので書かせて頂きます^^

当教室・自宅レッスンの場合、ご希望がありましたら、300円で私の石けん型をお貸ししております。
(常時50種類以上の型がしまってあります^^)

その中でやはりダントツ人気なのが、画像の「不思議の国のアリス」型。

不思議の国のアリス、、、私も大好きです!
 最近ユニクロでアリスのTシャツが売られていて・・・買いました~!

そんな中、生徒様でハンドメイド全般がとてもお得意な方からこんな質問がありました。

「自分はかつてミッキーマウスをかたどった刺繍の手作り品を手作り市に出したことがあるが、ディズニーはとても著作権に厳しく、そのモノは販売不可、厳重注意を受けました。不思議の国のアリス、も著作権が厳しいと思うので、それを商用利用に使うことに問題はないのですか?」と。

私の考えとしては、この型の販売主であるミルキーウェイモールドさんが、この不思議の国のアリスの絵の作者に著作料を払って石けん作り専用モールドを販売しているのだろうから、そのモールドを違法に扱わなければ大丈夫だろうと思っておりました。
(「石けん作り」専用の型だから。)
それと、このアリスの絵はディズニーのアリスではないようですし。。。。

が、それはあくまでも私の考えであり、
生徒様いわく、アリスはややこしいみたいで、
ディズニー関係ない絵でも商用不可にしている生地メーカーもあるようです。
なので、ご質問頂いて、これはキチンと調べないといけない、と思い、

ミルキーウェイモールドさんは、アメリカの会社なのですが、そこへ直接聞くしかないとメールしました。

アメリカのお店とかって回答がすごく遅かったり、最悪無視られることもあるので(笑)心配でしたが、
なんと翌日お返事頂きましたっ!!!
   ↓
Thank you for asking. The copyright is now “Public Domain”, which means the copyright has expired and anyone can use the images. You will not violate the copyright by using and selling your soap made from our Wonderland molds.

Best to you,

Robin Powers
Assistant to Catherine Failor
Milky Way Molds
800 588-7930
202 330 4563 fax
www.milkywaymolds.com

訳すと、
この著作権は現在有効期限が切れている、誰もが画像を使用することができる「パブリックドメイン」、である。
あなたは私たちのアリスの型から作られるあなたの石鹸を使ったり売ったりすることで著作権を侵害することはありません。

ということです^^ 

ミルキーウェイモールドさん、とても親切です!!☆

が、すみません、ここからは憶測というか人道的に考えてというか、なんですが・・・

不思議の国のアリスの絵も、たくさんの方に書かれていますよね。

arisu

↑ これはオックスフォード土産にもらったアリスのティーマット。
アリスの作者ルイス・キャロルがアリスのモデルとなる少女と出会ったイギリスのオックスフォードではこの不思議の国のアリス原画が古くから人気で、おそらくこの絵の著作権はこのオックスフォードのお店にしかないと思われます。

それから、なんといってもディズニーの不思議の国のアリス!
たぶんディズニーのアリスの柄の石けんモールドを作るとなると、莫大な著作使用料が発生するのでしょう・・・。

が、ちょっと疑問。
100均に、ミッキーやカーズなどたくさんのディズニー商品見かけますよね?
あれは、ディズニーキャラクターを使わせてもらい商品化させてもらっている企業がディズニーに著作料を払っているということなのでしょうね。
たぶんかなりの著作料がかかるだろうに100円でいいのか?と思ってしまいます・・・^^
(たくさん売れるから元がとれるのかしら??)

話が長くなってしまい、申し訳ありません。

今回ご質問頂いたことで、石けんの形の著作権について考えさせられ勉強になりました。

ご質問頂き、感謝します(*^^*)

*************************************

*現在募集中の手作り石けん講座*

5/4レッスン募集案内☆緑茶と酒粕のマーブル石けん☆ ←残席1名様です♪

いつからでも始められる!カルチャーセンター深谷のレッスン

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪

スポンサーサイト
  1. 2015/05/02(土) 11:01:56|
  2. 手作り石けん困った時の対処法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベビーシューズの母乳石けんのラッピングに萌え~~ | ホーム | ゴージャスな紫根のスワール石けん、カットしました♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/320-eca351c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)