埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

「万能粉石けん&オレンジクリーナー」のレッスンを受講しました♪

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・とても勉強になった素敵なレッスンを受講して参りました♪

粉石けん

手作り石けんのblue-blue-blueの大塚陽子先生の講座に参加してきました^^

塩析作業は、ずっと興味はありながらも実行できずじまいでした。

塩析=石鹸に食塩(NaCl 塩化ナトリウム)を加え、純粋な石鹸分だけを取り出すと純度の高い粉石けんが取り出せる、その工程のことです。固形石鹸に用いられる方法です。
固形石鹸は、原料油脂に水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を混ぜ、油脂を石鹸に変えてゆきます(鹸化)。鹸化が終わった石鹸の素を石鹸膠(せっけんにかわ)と呼び、これに食塩を加えて塩析して純粋な石鹸分を析出させて取り出します。
この製造法を「鹸化塩析法」といい、純石鹸分98%以上という純度の高い粉石鹸を作ることができます。
「サイト・石鹸百科より」

化学的な工程なので、化学に詳しい方に習いたいとずっと思っていました。

そんな時に大塚先生がレッスン募集してくれて本当にありがたかったです!

いやぁ~、難しい塩析の化学や工程、
先生の知識がかなり豊富で解説がホント細々といちいち分かりやすくて、
大塚先生のレッスンを受講できて
良かった~っと家でしばらく浸ってました(笑)

レジュメもたくさんで感動。
(私自身もレジュメの量は多いと思っておりましたが、大塚先生のレジュメは本当に完璧で!
こうやって詳しいレジュメを頂けると本当にうれしいって実感💛)

おまけにオレンジオイルクリーナーまで教えて頂き、かなり得した気分です♡

先生の豊富な知識とたくさんの実験・体験を惜しげなく教えて頂き、
ずーっと引き込まれていました!

何も見ずにそらであんなに詳しいサイエンスなどの解説ができるってすごいって思いました。

ものすごーく勉強されている証拠・・・!

やはり、トップマイスターの先生は違う!

私も、大塚先生オススメの石けん&洗浄のサイエンスの本を早速購入し、
じっくり読んで自分のモノにします!
その他たくさん本を読んだり講座を受講したりして、
マイスターとして更に向上しなくてはっと更に思わせて頂きました。

粉石けん完成

↑ コチラ、おうちに帰ってきてからの宿題。パウダー状に整えた粉石けん。

さすが純度の高い粉石けん、汚れ落ちがものすごく良くてホントびっくりっっ!!

食器洗いすると泡持ちがものすごく良くて、汚れもよく落ちるし、何よりすすぎがホントわずかでキュッキュッってなるんです!!!

今まで自分が作った石けんの余りとか、キッチンソープ用石けんとか作ってそれで食器洗ってましたが、

それで十分かも?と思っていましたが、全然違うんです・・・・スゴイ・・・

そして、家じゅうの汚れが、この粉石けんでほんのちょっと拭くだけで、すぐにピカピカになっちゃうっ!!

掃除あまり好きじゃない私ですが^^;

この粉石けんの汚れ落ちがあまりに良いので、楽しくて家じゅう掃除しちゃいました。

特にガスコンロの激しい汚れもあっという間に落ちちゃうしコゲも綺麗になるしで・・:ビックリ・・・!

塩析作業、ちょっと大変だけど、やる価値は十分あります!

毎月やりたい作業です・・・この汚れ落ちの良さと速さはヤメラレナイです・・・!

そして、オレンジクリーナーも、オレンジの香りが心地よく油汚れがよく落ちます。

天然の力で汚れ落ちが良いものって素敵ですね💛

大塚先生、ご一緒した皆様、とても貴重な体験をありがとうございました!

***************************************

*その他現在募集中の手作り石けん講座*

いつからでも始められる!カルチャーセンター鴻巣or深谷のレッスン

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪







  1. 2015/03/08(日) 18:22:09|
  2. 塩析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<苛性カリでリキッドソープ3色を作りました♪ | ホーム | 募集「バナナココナツミルク石けん」レッスン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/303-0155c242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)