埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

失敗石けん!その後の処理

sippai

手作り石けんは、保温している時の温度・湿度が高いと、表面に水滴がついて、それが模様化してしまいます。(画像のように・・・・><)

型入れ後、フタはしていなかったのですが、半日後みたら汗をたくさんかいていて、その水滴で可愛くないドッド模様ができてしまいました(><)

ブルーの石けんのほうも見えにくいのですが、可愛くないドッド模様ができてます・・・

ピンクのハート模様の石けんにできてしまった水滴ドッド(笑)が、規則的に円を描いているのが不思議です・・・

ちゃんとしたドッド模様だったら、カワイかったのに!
(あ、その前に、ハート模様自体がちょっと失敗していますが^^;)

梅雨時の湿気のせいでできたようです。
手作り石けんはグリセリンをたっぷり含んでいるので、空気中の水分を引き寄せる性質があるからです。

でも、水滴がついたからといって石けんとして使えなくなってしまう、ということはありません。

分量さえ間違えていなければ、石けんとして手作り石けんの素敵な使い心地を味わえますので大丈夫!

石けんを作って見た目が失敗してしまった時って落ち込みますよね(><)

特にデザイン石けんは、トレースの頃合いや保温が難しいので、

私も最初に試作品を作る時にデザインの失敗をたまにします。

でもデザインが失敗しただけで、分量は間違えていないのできちんと石鹸として使えるし効能も味わえます^^

失敗が続いてしまうときがあり、そんな時は、たくさん在庫を抱えてしまうので

手作り石けんの持つ、汚れ落としのすごいパワーをお掃除にお洗濯にも生かします!

私は、石けんをなるべく小さくカットして(1センチ角のキューブ型のような)

3倍量くらいの水でゆで溶かし、ざるでこします。

ざるに残った石けんの小さな塊は、だいぶ溶けやすくなっているので、おうちのお掃除に使っています。

ラベンダーやミントの精油を数滴加えると家の中が良い香りになりお掃除も楽しくなります。

そして何といっても、市販の洗剤よりもとっても汚れが落ちるのでいいですよ!

ざるでこした液状になった石けんは、お洗濯や食器洗いに使います。

食器洗い用の液状石けんに良い香りの精油を加えると食器洗いも楽しくなるし気分も良いです♪


・・・正直、失敗した石けんをブログに載せるって勇気がいりました^^:
私は小心者ですし、ブログという媒体は叩かれやすいものです。
何より「手作り石けん教室の講師」をさせて頂いているので・・・・・。
でも、周りの方にも失敗する「自分」がダメなんだ、、、と手作り石けんをあきらめてしまう方も結構いらして、
それは違う!という思いもあり、載せてみたっていうのもあります・・・。
あと、負けてしまったけど、サッカー日本代表の本田選手の言葉も大きかったかも!
「僕は小さい頃から体力なくて、ずっとコンプレックスだったんですよ。 足も遅くていつもビリのほうだった。
それ克服した時自分の成長だけが満足なんで自分のコンプレックスを人に言うのが全然恥ずかしくない。
それがスタートなんです。」


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪



  [ 現在募集中のレッスン ]

「カレンデュラとハイビスカスのハーブ尽くしSoap」
詳しい内容はコチラ

最後までお読み下さり、ありがとうございます♪


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

埼玉県熊谷市 ブログランキングへ




※ ただいまコメント欄は閉じさせてもらっています。
  お教室へのお問合せ・お申し込みは、こちらのメールにお願い致します。
  y_shima@hotmail.co.jp








スポンサーサイト
  1. 2014/06/25(水) 12:00:05|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/166-fd889d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)