埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

苺の天然酵母石けんの使い心地

ichigotennen

ホノさんの本を参考に「苺の天然酵母石けん」を作ってみました^^

「あま~い香りと粘り気のある不思議な泡が楽しめる」

という、じっくりと起こした苺の天然酵母を水分に置き換えて作った石けん。

本でも香りはナシだったので、香り入れなくても苺の香りがするんかい?!と

興味シンシンに私も無香料で作ってみました^^

オイルの配合はすべて同じで、クレイは本はローズクレイでしたが私は試してみたかったモロッカンレッドクレイを使ってみました。

デザインは、ドロップスワールにしてみました。これブルーにしたら、しずくみたい!

使い心地は・・・確かに泡に粘り気がある! 

もくもくと泡だつってわけではないのだけど、粘り気のあるねっとりした泡が楽しめるって感じです。

ねっとりした泡だからシットリするのかと思いきや、さっぱりした使い心地。

そして、香り。

クンクンとよーく嗅いでみると苺の香りがする、という感じで一見(一嗅)無香料。

でも、わずかに苺の香りは残っています。天然酵母スゴイ!

オイルの配合にもよるんでしょうが、イチゴの季節に天然酵母を作って、初夏から使い始めるっていうのにピッタリの使い心地だと思います♪

来春のレッスンに取り入れたいなぁと思っています☆

ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪



  [ 現在募集中のレッスン ]

「カレンデュラとハイビスカスのハーブ尽くしSoap」
詳しい内容はコチラ

「ヒマラヤ・レッド岩塩をたっぷり入れ込む💛Red Salt Soap クールバージョン」
詳しい内容はコチラ

熊谷のレストラン・PUBLIC DINERさんにてランチデザートつき講座
「紫陽花色のジャスミンSoap」 詳しくはコチラをご覧ください。

最後までお読み下さり、ありがとうございます♪


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

埼玉県熊谷市 ブログランキングへ




※ ただいまコメント欄は閉じさせてもらっています。
  お教室へのお問合せ・お申し込みは、こちらのメールにお願い致します。
  y_shima@hotmail.co.jp

スポンサーサイト
  1. 2014/06/13(金) 10:47:47|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/157-e10a7a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)