埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

リキッドソープ*トライしてみた赤色6色

red liquid

リキッドソープのカラー試作!

今回は「赤色」だけ。

○○レッド、という色を色々試しまして、きちんと色が出たのが画像の5種。

左のはオレンジ色になりましたが、もとは○○レッド、というカラーなんですよ。

個人的には、右の深いレッド色に激しく惹かれます💛色が出た時、キレイ!と叫んでしまいました^^

赤色以外にもたくさんの色を試しておりまして、やっていく中で気づいたこと。

透明なカラーにしたい場合は量を少なくすれば良いと思っていましたが、

そうではなくて、もうその色自体がどんなに少ない量でも透明にならないものもある、ということです。

逆に、これを使えば必ず透明なカラーになる、という色材もあります。

それと、これも色の実験をしていて気づいたのですが、マイカだけしかリキッドソープの色付けに使えないかと思っていましたが、そうではなかったです。

でも、逆にマイカだけで色の実験をするつもりだったので、マイカでさえもたくさんの色があるのに、

マイカ以外にも色々と試すとなるとものすごい量と時間を使います・・・。

(化粧品やグロスなども自分用に作っているので手元にたくさんのマイカがあって良かったデス・・・^^;)

そして、リキッドの素をなるべく無色に近いオイルの組み合わせで作れば、また出来上がりの色も変わる

ので、リキッドソープの素となるオイルの組み合わせでも出来上がりの色が変わります。

これから、夏なので、夏向けオイルの組み合わせで色付けもしていこう!と決めました。

こんなわけで、まだリキッドソープのレッスンを開始できません 涙


(って、お待ち頂いている方いるのか?!という不安もありますが、今はいなくても将来的に絶対役立つ!と思い頑張ります!)

あと、こちら6色め

rosehip liquid

色はキレイに出ませんでしたが、これはローズヒップ&ハイビスカスティーを水分に置き換えて作成したリキッド。

そのまま入れ込んでいるので、きっとハーブの効能頂けると思います^^

おまけ💛

深いレッド色のリキッドソープを入れているビンは、

ご存知の方も多いかと思いますが、ロミユニコンフィチュールのジャムの空きビン。

こちらのお店のジャム(フランス語でコンフィチュールって言うそうで。オシャレな響きになりますね☆)は、今まで食べた中で一番おいしい! ジャムの種類もたくさんあって珍しく見てるだけで楽しいです💛

お店は鎌倉にあり、ネット通販もあり、うちはもっぱらネット購入♪

全て手作りで無添加、贈り物にも使っています。

ごくたまーに自分へのご褒美で購入しますが、私はキウィとマンゴーのジャム(コンフィチュール)が大好きです。

ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪



  [ 現在募集中のレッスン ]

「カレンデュラとハイビスカスのハーブ尽くしSoap」
詳しい内容はコチラ

「ヒマラヤ・レッド岩塩をたっぷり入れ込む💛Red Salt Soap クールバージョン」
詳しい内容はコチラ

熊谷のレストラン・PUBLIC DINERさんにてランチデザートつき講座
「紫陽花色のジャスミンSoap」 詳しくはコチラをご覧ください。

最後までお読み下さり、ありがとうございます♪


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

埼玉県熊谷市 ブログランキングへ




※ ただいまコメント欄は閉じさせてもらっています。
  お教室へのお問合せ・お申し込みは、こちらのメールにお願い致します。
  y_shima@hotmail.co.jp
スポンサーサイト
  1. 2014/06/11(水) 12:30:18|
  2. リキッドソープ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/156-56a39e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)