埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

MP石けん(グリセリン・ソープ)に挑戦

mp

小さな子でも安全に簡単に楽しめるMP石けん(グリセリンソープ)の講座もやってみたいなぁと思い、

カワイイ型で作ってみました^^

MP石けんとは、私がいつも作っているコールドプロセス法の石けんとは作り方も楽しみ方も全く違うのですが、

好きな色をつけたりハーブを入れたり、好きな天然の香り(精油)を入れたりできる共通点があります。

コールドプロセス法の石けんを作るのには、2~3時間くらいまとまった時間が必要で、オリーブオイルの状態から作って使えるようになるまで1ヵ月かかるという手間がかかり火傷に対する注意が常に必要ですが、

MP石けんは、すでに出来上がった石けんを細かくカットして湯せんにかけるかレンジでチンして色と香りをつけるだけで火傷の心配もなく、15分~30分で出来上がる手軽さと、透きとおった透明感のある仕上がりがキラキラして可愛くて魅力です♪

ただ、使い心地、に関しては全く違うので、
(特に私や息子みたいに肌が弱い場合、やはりコールドプロセス法の手作り石けんの方が断然使い心地が良いデス^^;)
(とは言っても、市販のお安い石けんに比べたらMP石けんの方が全然使い心地良いですヨ)

私は自分用や普段のレッスンではMP石けんは使わない&作らないのですが・・・・

小さなお子様と安全に素敵な石けんを作りたい💛 とか、
とりあえず天然の香りを使って石けんを作りたい!

という場合にはMP石けんはもってこいだと思います^^

ただ・・・今回可愛いMP石けん作ってみて、ヌルヌルして滑ってしまったり、
石けんに水滴がついてその石けんの色で下の台を汚してしまったり・・・

という課題が見つかりました。

特に今日は雨が降って湿気が多いのでなおさらかもしれませんが、

これから夏になってもっと湿気が増えるとなるとどうなんだろう・・・とMP石けんの講座をすること自体躊躇しております。

うーん、せっかく作ったのになんかもったいないな・・・というオチつきですみませんm( )m

今回も色に合わせて香りもつけてみました💛
(ピンク=イランイラン+ゼラニウム精油
 黄色=レモン+グレープフルーツ精油
 水色=ラベンダー+オレンジ精油
 赤色=ローズのフレグランスオイル


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪


  [ 現在募集中のレッスン ]

「カレンデュラとハイビスカスのハーブ尽くしSoap」
詳しい内容はコチラ

「ヒマラヤ・レッド岩塩をたっぷり入れ込む💛Red Salt Soap クールバージョン」
詳しい内容はコチラ

熊谷のレストラン・PUBLIC DINERさんにてランチデザートつき講座
「紫陽花色のジャスミンSoap」 詳しくはコチラをご覧ください。

最後までお読み下さり、ありがとうございます♪


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

埼玉県熊谷市 ブログランキングへ

  1. 2014/06/05(木) 11:39:15|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<喪中となった為コメント欄を閉じさせて頂きますm( )m | ホーム | うろこ模様のような手作り石けん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/150-5c20189c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)