埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

お教室ではこういう石けんを作ります!

手作り石けんって何?

石けん、と一言で言っても、様々な作成法があります。

プチラパンでは、コールドプロセス法というオリーブオイルと苛性ソーダから作る、最も自然の効能を入れ込み、最も洗い上がりの素晴らしい、そして最も手間暇かける作り方の石けんを作ります。

手間ひまかける分、本当に素晴らしい洗い上がりにビックリします!

その手間ひまとは・・・作成する際にマスク・眼鏡・手袋がないと火傷の恐れがあります。小学生未満のお子様はレッスン不可です。(レッスン時には、しっかり危険がないようにレクチャーさせて頂きますが、マスク眼鏡手袋は絶対に必要です)

オリーブオイルなどの良質な食べられる植物油脂と、苛性ソーダというアルカリで、化学反応を起こし、石けんを作ります。
まず、作成するのに、2~3時間のお時間が必要です。

そして、保温。24時間保温管理が必要です。(そのことももちろんしっかりレクチャー致します)

型から外して切り分ける・・・まだアルカリが強いので手袋必至。小さなお子様やペットに気をつけて作業します。

そして、約1ヵ月乾燥熟成させて、やっと出来上がります。

長いようですが、この作っている作業、待っている間、ずっとワクワクが続きますよ^^

そして、それだけの手間をかけて作り上げた石けんを自分の体や顔に使った時の感動は、使った人しか分かりません!

お教室でレッスンさせて頂くコールドプロセス法の手作り石けんの使い心地は素晴らしく、お肌の弱い方やアトピー肌の方にとっても、もう他の石けんは使えなくなるほどのしっとり感です(*^_^*)

ハーブや天然精油の香りも入れ込んで、見た目も可愛く、香りも良く、お肌にも心にも素晴らしい効能を取り込むことができます。
(アロマテラピーの現場でも使用されているエッセンシャルオイル、食品グレードのハーブやはちみつ、豆乳、ワインなどの良質で安全な天然のオプションを主に使用します。)

オイルの状態から作成する手作りならでは、合成界面活性剤、合成保存料、化学防腐剤等の添加物、小麦粉由来成分は一切加えずに作ることができます。原材料に何が使われているのか分からない、ということはありえません。

ご使用頂けるようになるまで熟成期間が必要な為、 約1ヵ月かかります。

・オイルから1から手作りする石けんは「オレイン酸」、「天然スクワラン」及び鹸化の際に生じる「天然グリセリン」を残したままになるので、市販の石鹸では味わえないマイルドな保湿力たっぷりしっとりすべすべの洗いあがりで、汚れもよく落ちます。
・過剰油脂のおかげで皮脂を採りすぎることなく肌に保護膜を作ります。

・排水は丸一日で水と炭酸ガスに分解されて、環境にもとても優しいのです。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/01(水) 00:53:04|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明けましておめでとうございます*日本酒石鹸 | ホーム | ローズの乳液を作りました☆よいお年をお迎え下さい♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/132-4496e7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)