埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

クリームソープ作り

creamsoap

生まれて初めて(大げさ?!)自分1人でクリームソープを作りました^^

とっても軽くて、ホントにホイップクリームみたい!

なんだか、初めて手作り石けん(固形)を作った時のドキドキ感がよみがえりました!!!!


この石けんは、通常作っている固形石けんとは材料や作り方が違います。

一番の大きな違いは、この石けんには、苛性カリ(水酸化カリウム)を使う点です。

(固形石けん作りにも使う苛性ソーダも使います。)


この石けんは、去年の夏に、ハンドメイド石鹸倶楽部さんにて、里見先生から教わりました。

ものすごい時間がたってしまい、テキストを読み返し、ノートに書き直してチャレンジしました。


そして、今回初めて使った「苛性カリ」を手に入れるのが本当に大変でした・・(><)

最近は、熊谷の大手のドラッグストアでは薬剤師さんをおかなくなってしまい、

苛性ソーダすら入手困難でした。

が、何とかたどり着いた薬剤師さんが経営する薬局でやっと手に入れることができました 涙

そして、苛性カリを購入して、その価格の高さにビビりました・・・

苛性ソーダの2倍の価格です^^:


でもでも、このクリームソープ、固形石鹸の良さと、液体石鹸の良さをあわせ持つ、魔法の石けんです!

肌に優しく保湿力もあり、固形石鹸よりも断然スピーディーに出来上がります。(今日作って数日後に使える)

(ただ、苛性カリを使った液体石鹸作りよりは労力と時間がちょっとかかります)


クリームソープ、数日後に液体石鹸にも生まれ変えることもできます。

ジェルソープにもできます。

無水エタノールを使わずに作れるので、お財布にも優しい💛

可愛い色付けも、精油やフレグランスでの香りづけもできます♪

はちみつ・クレイなどのオプションも後から(数日後)入れられます^^

もちろん、素晴らしいシャンプーにもなります♪

だから、子供が一人で使うのにも、男性が夏に使うのにも、旅行や温泉へのお供にピッタリです☆


うちの息子も、もう年長さんなので、園でお泊りなどが始まるので

1人で体を洗えるようにする為に、今の時期、固形より、クリーム状か液体石鹸けんの方が良いのですよね。


去年のこの講座でお土産に頂いたクリームソープで、

肌の弱い息子も全身と頭と洗ってみたけど、イイ感じだったので、

期待大です!!

今日作ったクリームソープ、今保温中なので、数日後出来上がったら

また、使い心地など、記録も兼ねてアップしたいと思います^^


このクリームソープ、シニアマイスターの先生が、今後もレッスンをされるようです。

(ちょっと複雑な作り方なので、私ももう一度習いたいかも~!)


ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪
  1. 2014/04/29(火) 20:54:46|
  2. シニアマイスターの先生のレッスン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベネチアン・スワールの石けん | ホーム | できちゃったソーダ灰を消す方法の1つ~手作り石けん~>>

コメント

クリームソープ!

わぁ、クリームソープって優しい感じで素敵ですね!
化粧品にありそうな感じ。
いつか、埼玉まで習いに行きたい!!!(^^;)
奈良から車でどれくらいだろう???笑

昨日は、ブログを紹介していただき、またリンクを貼っていただきありがとうございました。

日本にも手作り石鹸の文化が根付くように、いろんな挑戦していこうと思っています♪
なんたって楽しいもんね!
  1. 2014/04/30(水) 08:18:03 |
  2. URL |
  3. ARTISAN SOAP #-
  4. [ 編集 ]

artisan soap さん

こんにちは^^
ありがとうございます!
クリームソープ、確かにお化粧品みたいですよね!
習いたいだなんて、そんな・・・ありがとうございます!!
でも京都に有名な先生がお二人いらっしゃいますよ~♪
(京都・奈良という響きが素敵で羨ましいです~)

昨日は勝手にリンク貼ってしまいすみませんっ。
でも、artisanさん、色んなこと知ってるし、ソープモールド200円手作りは画期的ですっ!
  1. 2014/04/30(水) 14:37:31 |
  2. URL |
  3. シマダユウコ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
先日はソーダ灰の件、ありがとうございました~(*^_^*)

ホイップソープ!楽しそうです♪♪
名前だけ知っていたのですが、こうやって目にすると、本当にホイップクリームにそっくりですね♪
どうやって保存するのでしょう、、、ポンプに入れたりできるのかしら。

しかし石けん作りっていろんな技法があって、それぞれの先生がバラバラに講義をされていて
それに出ないと分からないって大変ですよね~><
いろんな先生が集まって、技法を載せた本を出したらいいのになぁって思います。
kindle版とかだと安く出版できそうだし! ってそうとう無理な希望を書いてみました、、、、、、笑
  1. 2014/04/30(水) 17:04:51 |
  2. URL |
  3. benefit* #-
  4. [ 編集 ]

benefit*さん☆

こんにちは~^^
保存は、耐熱のガラスなどのタッパーに入れてます^^
保温熟成が終わったらポンプに入れて使いますよ♪
石鹸作りの技法・・・
確かに色々とありますよね。
日々勉強です(><)
ワタシ、アナログ人間なんで、kindle版って知らないんですが、検索してなんとなく知りました(笑)
  1. 2014/05/01(木) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. シマダユウコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukopetitlapin.blog.fc2.com/tb.php/118-b4868f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)