埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

メープルウォーター100%の石けん

メープルウォーター



随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪




こんにちは^^

テレビで見る日本のハロウィンフィーバーに、

本当に同じ日本?と驚くほど静かな埼玉県北であります^^;


さて、とっても使い心地が良いと教えていただき
(たおさんから)

作った メープルウォーター100%の石けん。

表面にちょこっと模様をつけました💛


1ヵ月後使うのが楽しみで仕方ありません(^^♪


ちなみに、メープルウォーターとは・・・・

カエデの樹液のこと。


雪解け時期のわずかな数週間の間に、樹木から自然に流れ出る澄んだ透明な液体。

少し糖分を含んでいてほんのり甘い飲料水としてカルディなどでも売られています^^

私も実際に飲んでみましたが、本当にほんのーりと甘くメープルの香りがしてさわやかな美味しさです(^^♪

(カルディでは、メープルウォーターでコーヒーや紅茶をいれるのもオススメ!と書いてありましたが、

メープルウォーター自体けっこうなお値段ですので、沸騰させて湯気で消失してしまう分がもったいない、というせこい私はまだそれはチャレンジしていません 汗)


カエデが必要とする大地のミネラルやビタミン、その他、様々な生物活性化合物を含む水分を吸い上げた樹木から

直に流れ出る天然の樹液につき、有益なミネラル類も含み、数十種類の生物活性化合物も含んでいるそうです。

(ちなみに、それをひたすら煮つめて水分を飛ばしたものがメープルシロップ、だそうです。)


色々と調べていたら分かったのですが、

植物そのものがもつ水分を飲料にしたものを「プラントウォーター」。というそうです。

低カロリーな上に、ビタミンやミネラルなどが豊富で、ダイエットや美容・健康効果が期待できると世界でも人気のドリンクでだそうです。





・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸


  1. 2016/10/30(日) 17:29:50|
  2. 飲み物で作る石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の習い事事情・・・

ハロゥイン・・・
              < ハロウィン・ソープ>



随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪




こんにちは^^

昨日は、ビックリするくらい寒くて何枚か重ね着して過ごしたのに、

今日は一転、半そででも暑いです・・・


・・・今日は、石けん作りとは関係のない内容です・・・

先日、ロボット作り教室の体験に行った息子。

もともとブロックやレゴが大好きなので、

自分の作ったものが、リアルな動きで動く、というのがものすごく嬉しく面白かったらしく

ロボット(作り)教室、に通いたい! とずーっと言ってまして・・・

私も夫もロボット教室を見学してまして、

思っていた以上にとても良かったので

ロボット教室、に通わせることになりました。

ロボット作成中

ロボット動かし

ロボット完成


私たちの時代ではなかった、「プログラミング」という授業が小学校高学年から始まるそうで

ここ最近、「ロボット教室」「プログラミング教室」が人気が出てきているそうです。


ロボット教室、初回に材料費などが結構かかるので 

(考えてみればレゴも高いから仕方ないのですが・・・)

ちょうど11月が息子の誕生日なので、

そのロボット材料が息子の誕生日プレゼントだよ! と息子と約束しました (笑)

(ロボット教室行きたい息子は快諾でした (笑))

(ついでにサンタさんもロボット教材があるから今回は絵本だけだよって言ってたよ、って伝えました 苦笑)


・・・そろそろパート辞めたいと思ってたんですが、、、やめられそうにありません 汗


それから、息子は1年ほど前から、スイミングに通ってます。

アトピーとぜんそくにスイミングがすごく良いと聞き、週2で通ってます。

確かに、だいぶ良くなってきてます。 (アトピーに関しては、私の手作り石けんもかなり効いてます!)


小学生に一番人気の習い事は、スイミングだそうです。

2番人気が、英会話だそうです!

(再来年から、日本全国小3生から英語の授業が始まる、そうで、その影響が大きいのかな?)

3位が、公文などのお勉強系

だそうです。



・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸


  1. 2016/10/26(水) 17:43:29|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たおさん流シンプル・マーブル石けん作りました^^

たおさんマーブル



随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪




こんにちは^^

今日は、息子の願いで、ロボット作りの体験講座に行ってまいります ^^



たおさんに、(別の)レッスン時、口頭と手振り身振りで教えて頂いた、

初歩的シンプルマーブル模様の石けん、

ターメリックで作ってみました♪

香りは贅沢に、ユズ・ヒノキ・フランキンセンスの精油です ~良い香りです!~


私が石けん作りを始めた15年くらい前には、まだ教室もなく、

石けん本を見ながら手探り状態で石けんを作っていました。

最初はマルセイユ石けんにハマり、次にいろんなオプションを入れた石けん作りにハマり、

そして、モザイク模様、そして、憧れのマーブル模様に何度もトライ!してました。


(何冊かの)石けんの本のマーブル模様の作り方は、おたま一杯分くらいのタネに色づけして、

もとのタネに入れてざっくり混ぜて型に流し込む・・・

と書いてありました。

そのやり方・・・色が偏ってしまうことが多く、

それでも当初はそれで大満足(^^♪ だったのを良く覚えています。


でも、

いざ人さまにあげたい、とか、教えたい、と思った時、

色が均一に入るマーブル模様を作りたい、と思うようになり、

動画も出だしてそれを見ながら何度もチャレンジして、

自己流のマーブル模様のつけ方を発見しました。


そのやり方は細かいラインのマーブル模様になり、自分で大満足でしたが、

たおさんの本の裏表紙に載っていた、素朴なマーブル模様がとてもステキで衝撃で!

そんな素朴でかわいいマーブル石けん作りたいな、と思っていました。。。


素朴でかわいくて、均一にマーブル模様つけられる方法ってないかなぁ・・・と思っていたところ、

たおさんが、さらっと教えてくれました !! 感激 💛💛


天然素材で色付けする場合、こんな素朴なマーブル模様がとてもマッチします^^

教えていただき、ありがとうございましたm( )m


私の生徒さんたちは、天然素材大好きな方が多いので、

生徒さんたちにもどんどん広げていきたいなぁと思います(^^♪




・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸


  1. 2016/10/23(日) 08:39:30|
  2. マーブル模様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊谷市主催・女性プチ起業支援セミナー、終了しました

river cut



随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪




こんにちは^^

いよいよ秋本番!という感じの清々しい気候ですね^^ (昨日は暑かった・・・・^^;)


画像は、2年くらい前に作った お花模様の石けん。

また画像使いまわしですみません ^^;


今月で、熊谷市主催・女性プチ起業支援セミナー、が終了しました。

熊谷市女性参画の後上さん、

(株)キャラウィット上岡実弥子先生

(株)ソフィットウェブコンサルティング吉枝ゆき子先生

木村税務会計事務所木村聡子先生 
ありがとうございました。


このセミナーは、熊谷市役所さんが主催してくれてる、ということもあって、

合計26時間のその道のプロによる講義と、中小企業診断士との個別相談30分が全て無料 だったのです っ !!


夫なぞは、これ全部受けたら10万円は軽く超えるのではないか?! とビックリしてました。


熊谷市、としては、そこまでしてでも、熊谷を活性してくれる起業家さんを育成したい、ようです。

熊谷市だけではなく、近郊の市の方も参加可能だそうで、

今回も熊谷の方半分、深谷の方半分、いらっしゃった感じです^^


ちなみに、カリキュラムは、以下の通りでした。 

本来のお仕事もセミナー講師もプロの先生方のお話しなので、とても分かりやすかったです^^

● 「プチ起業の事例」「プチ起業のはじめ方」

● 熊谷市商工会の支援制度について 先輩起業家との座談会

● ビジネスブログの活用方法

● 日本政策金融公庫、埼玉県信用保証協会の方から支援制度の説明

● 自分の事業領域を知ろう

● 創業支援補助金および空き店舗活用補助金について

● 扶養に入る?入らない? 税金・社会保険の基礎知識

● 先輩起業家・飲食店の施設見学と座談会

● 宣伝物を作ろう ショップカード、チラシ、パンプレット、名刺

● 個人事業と法人事業・・・開業の諸手続き

● 初めてでも大丈夫! 営業・販売のコツ

● 売り上げ・利益の基礎知識 と、起業にかかる費用について

● 利益計画を立てよう


すごく盛りだくさんでビックリでした。

と言いつつも、私、仕事やら親の入院で、全セミナーの半分くらいしか出席できなかったのです・・・涙

でも、

また来年も開催されるようで、

本当にずうずうしいのですが、今回出れなかった回を来年受けたいと思ってます (お断りされるかも、ですが 汗)


熊谷在住の起業を考えている女性、近隣の市在住でも、熊谷で出店を考えている方も対象となるようです

ちなみに、未就園児の託児も用意して下さっています (こちらも無料でっ!)



たくさんの情熱や夢をもった様々なジャンルの受講生の皆さんと出会えたことも、

ランチ時間たくさん語り合えたことも、とてもありがたいことです。

(ありがたいことに石けん作りに興味を持って下さったお仲間さんもいて、3名様ほどレッスンに来て下さいました!

そして、来月も3名様ご予約頂いてます・・・感謝感謝です~涙)


そして、ちゃっかり 1時間以上個別相談させて頂いた(キャンセルの方がいたのでラッキーな穴埋めだったんですっ!)

中小企業診断士の上岡先生、

ほとんどの講義を上岡先生がして下さいましたが、

明るくて親切なお人柄と、わかりやすい講義内容に加えて面白く引き込まれるトーク、

つくづく、ありがたとうございました!!





・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸


  1. 2016/10/21(金) 09:36:30|
  2. セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスンレポ★初めてさんの石けん作り講座

ハリボーンさん初めて



随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪




こんにちは^^

先週、熊谷市のプチ起業セミナーでお知り合いになった 

美顔鍼サロンを運営されている深谷のハリボーンさん

が、美顔鍼のお客様でいらっしゃるM様とお二人で、

初めてさんの石けん教室、に来て下さいました!!

画像は、お二人にそれぞれ作って頂いたマルセイユ石けん。


大人気の薔薇模様に、

最近ニューフェイスのハート模様をお選び頂きました。

それぞれカワイイです💛💛


二人とも、美顔鍼を定期的にされているせいか、お肌も美しく ★★

美にも関連のある「手作り石けん」にとても興味を持って下さいました(^^*)

グリセリンの話と過剰油脂の話に、とても感動して頂き、私もやりがいあり嬉しく感じました 涙


桂子さん

↑ 一生懸命グルグルして頂いているレッスン時の様子。


ハリボーンさんの美顔鍼は、最新の鍼を使っていらして、あまり痛くなく、

本当に気持ちよいのです~♪♪

私なぞは、施術中寝てしまったほど・・・!

オススメです(^^♪


来て頂き、楽しんで頂き、楽しませて頂き、ありがとうございましたm( )m



※ 毎月のレッスンの開始はまだですか? とのお問合せを多く頂いております。

長らくレッスンをお休み・お待たせして申し訳ありません。

11月から、毎月のレッスンを開催させて頂きます。

(もちろん、リクエスト・レッスンもお承り致します)

11月は、たーっぷり酒粕石けん です。

今現在試作品制作中でして、来週には募集開始いたします。

10月中は、試作の不要な 「初めてさんの石けん作り講座」のみ、開催しております。

どうぞよろしくお願い致します。




・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸




  1. 2016/10/19(水) 14:43:37|
  2. 初めてさんの石けん作り講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊谷に、旬な女優さんがやってきた ^^/ !!

ballet shoes


随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪




こんにちは^^

画像は、3年前くらいに作った石けんです。

アメリカのサイトで購入した一目惚れしたモールドで作りました(*^_^*)

すみません、昔の石けん画像ひっぱりだして・・・

今日の内容に雰囲気の合う石けんだなぁ、と ^^;


昨日、熊谷のラグビー場で、2019年に日本で開催される

ラグビーワールドカップ

のイベントがあり、家族で行ってまいりました。


日本でも、五郎丸選手など、ラグビーもだいぶ人気が出てきましたが、

海外に比べると、まだまだ認知度は低いようです。


だから、アメリカやニュージーランドなどのラグビー人気国では、

ラグビーワールドカップ、は、日本でいうところの、サッカーワールドカップなみの興奮と人気らしいです。

2019年のワールドカップは、熊谷のラグビー場も開催地になります。

きっと、その時には市内に外人さんがたくさん来るんだろうな(^ ^)
今から通訳ボランティアさん募集してるくらいなので、、、


このイベントに、元ラグビー日本代表の松田さん(その業界では超有名人らしい・・・カズ 的な?!)

と、

埼玉県出身の、朝の情報番組 ZIP の司会をしている 旬の女優さん

川島海荷ちゃんが、トークしに来てくれました!

umika


海荷ちゃんの画像、撮りたかったのですが、上の画像でもわかる通り、

撮影・録画 一切禁止、の、ものすごい厳粛モードで、撮れませんでした ので、始まる前の会場をパチリ・・・^^;


1番前の列で拝見できました❤️


ものすごく可愛かったです!!!

夫なぞは、、、、すごく嬉しそうな顔で見てました・・・汗



、、、私、数人今までに女優さんとか生で近くで見たことがあります。

瀬戸朝香さん、木村佳乃さん、絢香さん、など^ ^

ホントびっくりするくらい顔が小さくて、とにかく美しいんですよね.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.

でも、そういえばイケメン俳優さんって生で見たことがない。

今度、また熊谷でラグビーワールドカップのイベントやる時は、今度は俳優さん、呼んで欲しいなあ、なんて思ってしまいました 勝手に ^_^;

埼玉出身で私の好きな俳優さんですと、、、

反町隆史さん

お願いします〜



ken ragby



息子で面白撮影させて頂きました^_^




・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸




  1. 2016/10/17(月) 18:22:15|
  2. プライベート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯のハナシ

topcleamy



随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪





こんにちは^^

今回は、画像とは全く関係ない&石けんとは関係のない話です ^^;


私は、小さいころから歯が弱く、出産後は歯茎もボロボロになり 汗

数本の差し歯があります。。。


ここ最近、親の入院などで疲労がたまったのか、

一気に3本歯が取れてしまいました・・・涙

そして、歯医者さんにいき、治療をし、最終的に 結構な額のお金がかかってしまいました ><


かなりショックでお財布も痛すぎましたが、

職場のパートさんに、

「働いて取り戻せる状態なんだから気落ちしないの! 働けない病気になったわけじゃないんだから・・・!」

と言ってもらい、

確かに・・・・と、しみじみ思いました。


そういえば、うちの実家に、相田みつをさんの言葉

「日の沈まぬうち、働けるうち」

というのが飾ってあります。

シミジミ・・・・・


でも、歯って、お金かかります ね ^^;

私ももう、歯茎の病気(歯周病)も気にしなければならないお年頃。

歯医者さんには、歯間ブラシを毎日したほうが良い、と言われていますが、

2日に1回 しかしていなく・・・

今後は毎日しなくては・・・!


そういえば、私、息子を授かって知ったのですが、虫歯って菌でうつるんですよね。

というか、正確に言うと、

3歳までの間に、虫歯がある人が口にしたものを口にすると、(虫歯菌が入り込むと)

その子の今後は虫歯になりやすい。

逆に、3歳までの間に、虫歯のある人が口にしたものを一切口にしなければ

その子の今後、一生虫歯になりにくい。

そうです。

私が子供の頃なんかは、そのような事実は知られていなく、

結構最近の発見? のようです。


妊婦時代からその事実を知tっていた、歯の悪い私は、もちろん、必死で息子の口の中に

私はモチロン、夫や両親・義両親にもその事実を話し、

誰かの口の中に入れたものは決して息子に与えないように目を光らせ、

神経質に、息子の口に誰かのツバがかかるのさえ防ごうと必死でした 苦笑


だって、私は小さいころから、ずっと歯で痛い思いをしてきたので、

その経験をできる限り息子にさせたくなかったからです。


たぶん、今どきのママって、虫歯菌気を付けて育児されている方多いと思います^^


息子の顔の至近距離でしゃべることさえ禁止していた私・・・

息子が2歳になるまで、必死で虫歯菌うつらないように頑張ってきました。。。

が、

息子2歳の時、どうしても私が働かなくてはならない状況になり、保育園に入れて働き始めました。

・・・

もう、保育園に入れて頂いただけで、ありがたく、こんなことを申し上げるのも申し訳ないのですが・・・

保育園(息子の通っていた保育園は超自然児保育園でしたので)、

2歳児くらいじゃ子供たち同士お互い口に入れたものを別の子が食べる、

なんてよくある光景で・・・

その光景を見たときに、

「超自然児保育園に2歳から入れた段階で、息子の生涯虫歯ナシは、息子には悪いけどあきらめよう」

と思いました ^^;、


そして、息子が初めて虫歯になったのが6歳で、

もうすぐ8歳にいたるまで 2本虫歯になりました ><;


でも今どきの小学生たち・・・

そんなこんなで、今の小中学生の虫歯の罹患率は、一昔前の子供たちに比べてかなり低いそうです。


息子よ・・・ごめんね。

でも、超自然保育で、筋肉たくさんついて健康の土台は育ったかな と思っています^^


そんな私は2年ほど前から、3か月に一度は歯石を取りに歯医者さんへ行っています。

そういったメンテナンスも含めて、

きっと今後ずっと歯医者さんとは長いお付き合いになるんだろうな、と思います^^




・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸


  1. 2016/10/14(金) 21:47:19|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒粕石けん、作りました^^

酒粕


随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪





こんにちは^^

酒粕石けん作りました。

来月のレッスン用試作・・・昨年とは違うレシピで!

と意気込みましたが、、

トレースが出すぎて、表面的にはイイ感じなんですが、コレ、たぶんカット面がバツだと思います・・・涙

ので、レシピ組みなおして、再度試作しなくては・・・^^:


正直落ち込みます・・・が・・・!

あの超有名な方が、 「石けん泣きながら試作してます (笑)」

とレッスン時、こぼれ話的に言ってくれて

(こういうことをその先生が言ってくれるって、すごいことだと思いました! 

その飾らないお人柄に・・・ますますファンになってしまいます・・・💛)


自分なんてまだまだ!! 頑張ろうっ! って思えました。



・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸




  1. 2016/10/12(水) 19:32:12|
  2. 食べ物で作る石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキストラバージンとピュアオイルで全く違う色の石鹸に!オリーブオイル

ピンク2種



随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪





こんにちは^^

初めてさんの石けん作りレッスンで、生徒様に、色の検証をお手伝いして頂きました💛

画像、両方、オリーブオイル72%のマルセイユ石けんで、

それぞれローズクレイでの色付けですが・・・

オリーブオイル・ピュア で作成した場合(上)



エキストラバージンオリーブオイル で作成した場合(下)

(それぞれ全く同じ分量のローズクレイで)で

だいぶ色が変わります^^


エキストラバージンオイルは、かなり色が黄身がかっているので、

本来の色がほぼ出ない、

ですが、

画像のように、柔らかなピンクベージュ色になりますので、

あえてそれを狙って作る、というのもアリだなぁ、、、と思いました💛


ついでに、新しいハート模様のシートでの石けんのお披露目です(^^*)



・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸




  1. 2016/10/11(火) 08:20:57|
  2. 手作り石けんの色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時短透明石けんを習ってきました(^^*)

透明・夕焼け


随時募集中♪初めてさんの石けん作り講座


随時募集中★母乳石けんのレッスンについてはコチラ


・・・わたし のこと・・・・

講師のプロフィールはコチラ


過去に作った石けんたち画像はコチラコチラこちら♪とをご覧ください♪




川崎のシニアソーパー・ラ・ブランの小川先生に

長らく念願だった、時短★透明石けんを習って参りました。


画像のような、グラデーションも教えて頂きました(^^*)

イエロー・レッド・オレンジ色の組み合わせにしてみました。

小川先生が、「夕焼け色」と命名してくれました♪  


翌日になって又写真をパチリ★と撮りました(*^_^*)
とても透明でキレイです。 感動~

透明・夕焼け翌日

単色で作った方もパチリ。

指が透けてます(^^@)

透明グリーン


今までは、透明石けん作りには3時間以上時間と手間がかかり、作るのがかなり面倒だったのですが、

ここ最近、1時間以内で作れる!

というのを たおさんが発信して下さり、

これは絶対に習いたいね~! と、横浜でお教室をされているSさんとずっと前から話していて、

ぜひまたご一緒できたらいいね、と話してて 

今、Sさんと一緒に小川先生に習い、夢が実現致しました💛


小川さん(先生♪) のきめ細かなご指導が素晴らしく !

イロイロと感動させて頂いた一日でした💛

小川さんパン

↑ 先生お手製のパンとおかず まで頂きました !

とーっても美味しくて、 パン作りも教えて頂きたいです (笑)

小川先生、とっても気さくですが、とっても女子力高く、、、、尊敬します💛


キレイな時短★透明石けん、復習して、自分のモノにできるよう頑張ります★//

来年にはレッスンできるように・・・・


小川先生💛Sさん、ありがとうございました!!



・・・フェイスブックやってます♪・・・
プチラパンのFacebook

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

*************************************

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp


所在地; 埼玉県熊谷市箱田  (熊谷市役所近く)
最寄駅 JR高崎線、JR上越・長野新幹線・熊谷駅からバス5分・徒歩5分
駐車場完備

当教室は口コミやご紹介によって、埼玉県 ・・・ 熊谷 行田 深谷 本庄 上里 鴻巣 寄居 加須 川越 東松山 桶川 上尾 さいたま 坂戸 秩父 幸手 久喜
群馬県・・・太田 館林 高崎 前橋 伊勢崎   
遠くは、 栃木県 茨城県 東京 群馬 長野県 各地から生徒さまにお越しいただいております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



石けん教室 石鹸教室 埼玉 さいたま 手作り石けん 高崎線 秩父線 習い事 母乳石けん 習い事 資格取得 体験 母乳石鹸










  1. 2016/10/08(土) 21:09:08|
  2. 透明石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ