埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

クリームソープ作り

creamsoap

生まれて初めて(大げさ?!)自分1人でクリームソープを作りました^^

とっても軽くて、ホントにホイップクリームみたい!

なんだか、初めて手作り石けん(固形)を作った時のドキドキ感がよみがえりました!!!!


この石けんは、通常作っている固形石けんとは材料や作り方が違います。

一番の大きな違いは、この石けんには、苛性カリ(水酸化カリウム)を使う点です。

(固形石けん作りにも使う苛性ソーダも使います。)


この石けんは、去年の夏に、ハンドメイド石鹸倶楽部さんにて、里見先生から教わりました。

ものすごい時間がたってしまい、テキストを読み返し、ノートに書き直してチャレンジしました。


そして、今回初めて使った「苛性カリ」を手に入れるのが本当に大変でした・・(><)

最近は、熊谷の大手のドラッグストアでは薬剤師さんをおかなくなってしまい、

苛性ソーダすら入手困難でした。

が、何とかたどり着いた薬剤師さんが経営する薬局でやっと手に入れることができました 涙

そして、苛性カリを購入して、その価格の高さにビビりました・・・

苛性ソーダの2倍の価格です^^:


でもでも、このクリームソープ、固形石鹸の良さと、液体石鹸の良さをあわせ持つ、魔法の石けんです!

肌に優しく保湿力もあり、固形石鹸よりも断然スピーディーに出来上がります。(今日作って数日後に使える)

(ただ、苛性カリを使った液体石鹸作りよりは労力と時間がちょっとかかります)


クリームソープ、数日後に液体石鹸にも生まれ変えることもできます。

ジェルソープにもできます。

無水エタノールを使わずに作れるので、お財布にも優しい💛

可愛い色付けも、精油やフレグランスでの香りづけもできます♪

はちみつ・クレイなどのオプションも後から(数日後)入れられます^^

もちろん、素晴らしいシャンプーにもなります♪

だから、子供が一人で使うのにも、男性が夏に使うのにも、旅行や温泉へのお供にピッタリです☆


うちの息子も、もう年長さんなので、園でお泊りなどが始まるので

1人で体を洗えるようにする為に、今の時期、固形より、クリーム状か液体石鹸けんの方が良いのですよね。


去年のこの講座でお土産に頂いたクリームソープで、

肌の弱い息子も全身と頭と洗ってみたけど、イイ感じだったので、

期待大です!!

今日作ったクリームソープ、今保温中なので、数日後出来上がったら

また、使い心地など、記録も兼ねてアップしたいと思います^^


このクリームソープ、シニアマイスターの先生が、今後もレッスンをされるようです。

(ちょっと複雑な作り方なので、私ももう一度習いたいかも~!)


ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪
  1. 2014/04/29(火) 20:54:46|
  2. シニアマイスターの先生のレッスン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

できちゃったソーダ灰を消す方法の1つ~手作り石けん~

生徒様から、ソーダ灰ができてしまった石けんの表面の模様はあきらめなければならないのでしょうか・・・?

と質問がありました。

今までの私だったら、

白い灰に何度も無水エタノールをスプレーしても灰が消えなければ

薄く削って、それでデザインが壊れてしまったらあきらめましょう!(笑顔)

と言ってたのですが・・・・

Artisan Soapさんが、ソーダ灰を消す画期的な方法をブログにて伝授してくれました!!!

そのブログはコチラ➡
目からうろこの方法に、早速、ちょうど自分で作ってしまったソーダ灰つきデザイン石けんで試したところ、

みごと白いソーダ灰が消えたのです!!!! 感激 涙

灰が消えてデザイン復活した石けん画像がコレです↓ なんかイイ感じのお花模様っぽいのが現れた!!!!!
ohana moyou

実験に焦って(笑)灰がついてる画像撮り忘れてしまいました(><)

そして、タイムリーに、生徒様にも教えることができて、

生徒様もソーダ灰が消えた!(しかもお金をかけずに(笑))と大喜びでした💛

10年以上悩まされていたソーダ灰対策、やっと1つ、

とっても素晴らしいお金のかからない(笑)解決法 を知ることができました。

しかも、意外に簡単♪ その方法は、

「スチームを当てる。」

湯気で灰を溶かし軽く拭くのです。
綺麗になります。

アイロン、またはヤカンの湯気に灰部分をあてます。

スチームは熱いので、火傷しないように軍手や手袋します。


ソーダ灰を防ぐ方法は、「保温」「無水エタスプレー」としか言えない私なのですが

ソーダ灰の仕組みをイマイチ理解していない私なのですが、

(ベテランの先生方にいつか習ってみたいのですが)


ソーダ灰ができてしまった対処方法を、新たな技で伝授することができるようになり、

本当に感謝です。

artisan soap 様、ありがとうございます!!!!!!!!(←ビックリマーク何個あっても足りない(笑))

※ 今回のソーダ灰の実験は、3月後半~4月にかけてできたソーダ灰(のついた石けん)で行いました。
 
 もっと寒い時期につくビッチリとしたソーダ灰でも、今回の方法が有効かどうかは、実験していません
(もうだいぶ暖かいので・・・)

 また今度の冬に実験したいと思います。(あまりビッチリなソーダ灰作りたくないですが(笑))

 そんな私のブログを最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪
  1. 2014/04/29(火) 11:56:27|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り*ミントのウェットティッシュ

wet tisyu

毎年この時期になると必ず作るミントのウェットティッシュ。

無添加なので汗かいた後のお肌に嬉しいです。

天然ペパーミント精油とエタノールで殺菌効果もあるようで、

とっても重宝しています♪

画像のように、可愛いジプロックに入れて持ち歩けば気分も上がります♪

材料は、エタノール、精製水、植物グリセリン、ペパーミント精油
そして、ペーパータオルです。

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪
  1. 2014/04/27(日) 10:19:38|
  2. 手作り化粧品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コチニールとスオウと黄金花の石けん

suou soap

コチニールとスオウと黄金花のフィトピグメントで作った石けんです。

色づきが薄い です! 涙

下の段がスオウ、真ん中が黄金花、上の段がコチニールの色。

パウダーで出したときは、ハッキリした色出てたので、もっとたくさん入れればよかった??

そして、

石けんの模様、たおさんの本の表紙のようにしたかったのですが・・・ムズカシイ(><)

まだまだ修行が足りません~・・・

・・・が、この石けんの特にコチニールと黄金花、これはこれで淡くて可愛い(笑)

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪

  1. 2014/04/25(金) 17:04:05|
  2. フィトピグメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月6月の手作り石けん教室について

dandy

昨日から、本当に良い天気で、お花や新緑の色がますます鮮やかになり

嬉しい季節ですね^^


5月と6月の手作り石けん教室の日程についてのお知らせです。


毎週日曜日と月曜日だけプライベートレッスンをさせて頂いておりますが、

5月は私個人のレベルアップ目的で、石けんレッスンを受講しに参る為、月曜日のみとさせて頂きます。

5月のプライベートレッスンは全て満席となりました。

ありがとうございますm( )m

5月は、その他、隣町で出張レッスンのご依頼があり、

5/20(火)21(水)は終日家をあけております。

5/15(木)レストランPUBLIC DINERさんでのレッスンは満席となりました。

ありがとうございます。



6月は、現在のところ、9(月)午後 15(日)、16(月)、23(月)、30(月)、空いております。

自分自身さらにもっとスキルアップして、一緒に楽しめたらと思っております。

宜しくお願い致します。


* 画像の石けんは、竹炭とミントの石けんです。
 材料
 オリーブオイル・スィートアーモンドオイル・キャスターオイル・パーム核オイル・パームオイル
 竹炭・100%ピュア精油(ペパーミント・スペアミント・ティートリー・レモン)

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪







  1. 2014/04/25(金) 12:07:18|
  2. 手作り石けん教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日に薔薇の石鹸~生徒様の作品~

rose rose

母の日に薔薇をたくさん使った石けんを作りたいといらしてくれたS様。

今回で2回目のリピーターさんになってくれました、嬉しいです!!


ローズクレイのマーブルで、

精製水の代わりにオーガニックダマスクローズのフラワーウォーターに置き換えました。

フラワーウォーターに代えるだけでも、香り、少しですが残りますね^^

香りは、100%ピュア精油のローズゼラニウムとローズウッドです。

トップに、ローズハーブを散らして、超豪華です💛

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪
  1. 2014/04/22(火) 21:29:46|
  2. 手作り石けん教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カラフル水玉石けん~生徒様の作品~

伊勢崎から来て下さったK様の作品です^^

中学生のお嬢さまと一緒に作りに来て下さいました。

mizutama bara


bar mizu


ブルーのメンソールクリスタル入りの生地に、ピンク・オレンジ・ホワイトのボール玉石けんを入れ込んで

カラフルでポップな石けんが出来上がりました !

ボール玉石けんは、お嬢さまが、私が入れる~!と張り切ってくれて、

明るい性格がそのまま石けんにも現れたような感じです♪

お顔がソックリの仲良し美人親子さん💛

うちの息子は中学になったら、きっと私と買い物すらいかなくなるだろうなぁと思い(笑)

娘さんがいるっていいなぁと、ちょっと羨ましくなってしまいました(*^^*)

漫才みたいな親子の掛け合いがとても楽しかったです💛

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪



  1. 2014/04/20(日) 23:36:43|
  2. 手作り石けん教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コチニールとスオウと黄金花のフィトピグメントで石けん作り

父に、一緒に作った草木染めの染料の石けん、まだ?と催促され(笑)、

最近バタバタとしているのですが、

父も体が大変な中手伝ってくれたし、何より私もずっと早く石けんに色付けしたかったので、

何とか時間を作って、コチニールとスオウと黄金花のフィトピグメントで石けんを作ってみました!

kotinile

右がコチニール (手前のパウダーがフィトピグメント、奥が、石けんタネにしたもの)
真ん中がスオウ、
左が黄金花。

フィトピグメントとは、ゆりくま先生に習った、植物から色素を抽出してパウダーにしたもの
です。

フィトピグメントにする工程も、化学的でとーっても面白いんです♪

ゆりくま先生の講座を受けた記事はコチラ ➡

5種のフィトピグメントを作ってみた記事はコチラ ➡➡
 


えっと、コチニールって、ルネサンス時代から人気の染料で、カイガラムシという虫からとれる色(染料)なんです。

女性用ドリンクとして売り出された、ファ〇ブミニ、が、このコチニールで色付けされているそうで、

そういえば、虫が入ってる、と噂になり、一気に売れなくなっちゃったんですよね、、、、

でも、カイガラムシって毒もないし、歴史も古いし、変な合成着色料よりよっぽど安全だと思うんですが・・・

やっぱり、虫って、最近の日本人には敬遠されがちですよね。

イナゴももう食べないし・・・(笑)


さてさて、フィトピグメント! パウダー状の時は、コチニールとスオウはとっても色が似ているのに、

石けんタネにしたら色が違ったものになって、まさに化学の神秘でしょうか?!


でも、石けんタネ、3色とも、思ったよりすごく可愛い♪ 

今回は、天然植物(虫)ということで、石けんに使ったパウダーの量は、ハーブパウダーの場合と同じにしてみました。

(もっとたくさんパウダー注入したら、もっと濃くなるのかなぁ?)


3色を重ねて石けんを作り、今保温中です^^

固形石けんにけん化したら、また色が変わるかも?

あぁ、この実験、楽しすぎます♪

また、石けんになったら、画像アップします ^^/

今日も読んで下さりありがとうございます。


ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪
  1. 2014/04/19(土) 10:03:47|
  2. フィトピグメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー石けんにラテアート💛

lateart

コーヒー石けんにラテアートしてみました^^

ラテアートをバリスタさんに習いたくなりました・・・

勉強したいことがありすぎます!!

画像のクッキー型石けんは、とっても小さい(ビスコくらい)のですが、

これも又色々アレンジできそうで便利なシリコン型なのです♪

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪
  1. 2014/04/18(金) 10:46:46|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

素敵な手作り石けん作成動画♪ 日本語です!

手作り石けんのパーフェクトな作り方の動画を載せていらっしゃる方を見つけました💛

日本人ソーパーで日本語というのがとても嬉しいです♪ 

ご本人ご了承のうえ、動画を私のブログでもご紹介させて頂きます^^

ArtisanSoap石けんの作り方動画

※動画のArtisanSoapさんはベテランさんなので、ブレンダーで石けん作っていらっしゃいますが、
 コールドプロセスの石けん作りに慣れていない方は、ブレンダーを使わずにボールにタネを入れて泡だて器でかき混ぜる方法もあります。
 
動画作成していらっしゃるArtisanSoapさんのブログはコチラです→Artisan Soapさん

手作り石けんを作成しているところを最初から最後まで動画で撮影してくれていて、

ところどころで素敵なテクニックも披露されていて、私もとても勉強になりありがたいです!

もし、石けん作りは難しそうで・・・と躊躇されている方がいましたら、

ぜひぜひ、こちらの動画を見てみて下さい!

石けん作りは、まとまったお時間は必要ですが、

作り方はお菓子作りのようで、そんなに難しくはない、

楽しそう💛やってみたい~! と思われるハズです!


そもそも、私自身、作成している動画を作りたいのですが、

アナログ人間な上にビデオを持っていない、携帯も使いこなせていない、

という有り様でして・・・(><)


私のブログでの動画紹介を快く承諾して下さったArtisan Soapさま、本当にありがとうございます!!!

ますます手作り石けん好きな方が増えますように・・・💛

  1. 2014/04/16(水) 13:44:22|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ