埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

ローズの乳液を作りました☆よいお年をお迎え下さい♪

ローズ乳液

マンディムーンさんの10%引きセールで材料を購入し、

(精油は生活の木)

オーガニック*ローズ乳液を作ってみました(*^^)

自分でいうのもアレですが(笑)、ものすごーく良いシットリした使い心地と、幸せな香り♪

これ作っちゃうと市販品買えません・・・。

ローズのうっとりする香りで気持ちよく眠れます。

オーガニックのローズウォーター、ものすっごくローズの香りがして、

乳液作ってる時も、精油はいらないんじゃないか?!と思うほど。

でも、せっかくなので、贅沢に、ローズの精油ではないのですが、

ローズゼラニウムの精油を3滴だけ入れました^^

ローズ+ゼラニウム・・・素敵な薔薇の香りです!

*材料*
オーガニック・ブルガリアンローズウォーター
ローズヒップオイル
ひまわりワックス
卵殻膜エキス(ヒアルロン酸たっぷり!)
ビタミンC誘導体
オリーブスクワラン
ローズゼラニウム精油

今年も残すところ、あと数時間・・・。

今年一番の出来事は、やっぱりマイスターの資格を取りに講座を受講したこと!

それから、息子の七五三。

たくさんの人に助けられて、今の私があります。

いつもありがとうございますm( )m

私のつたない文章を読んで下さった方、ありがとうございます 涙

どうか良いお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 2013/12/31(火) 17:29:11|
  2. 手作り化粧品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブランブルベリーとfrom Nature With Loveさんでお買い物

brambleberry

ドル安の時にアメリカのショップでまとめ買いした精油とフレグランスオイル。

ブランブルベリーさんとfrom Nature With Loveさんで、たくさん購入しました。

ラッキーなことに、当時、アメリカに住む日本人ソーパーの知人がいて

彼女に、アメリカで一番人気の良いショップを教えてもらい、購入してみました。

ものすごーく品質が良くて、あっという間に使ってしまい、手元には残りわずかなんですが。

ラベンダーの精油も、2ozで13.5ドル。

1ozが約29mlなので、2ozで約60mlも入っています。

レモン精油なんかだと3.5ozで9.23$。

なのでかなり安い、、、そして、こちらのお店は本当に品質が良い!と思いました。

フレグランスオイルも品質が良くてお安い!

特に私が大好きになったのが、画像にあるブランブルベリーさんのSoapy Clean と、画像にはないけどFOのジャスミン。

それから、from Nature With Loveさんのバナナと、画像の梅。

ジャスミンFOが2ozで約6ドル。

今まで出会ったジャスミンFOの中で、こちらのショップの香りがいっちばん素敵でした! 

香りの種類もたっくさんあって、香り以外でも珍しい材料がたっくさんあってみてるだけでも楽しいのですが、

送料がめちゃ高いんです・・・

特別な便のようで。

まぁ香りなので、特別な便でも大切に送ってもらいたいから仕方ないのですが。


・・・私は、香りに結構重きを置いてしまうので、香りの品質ってすごく気にしちゃうんですよね。

でも、良いものって当然ながら高い(><)




送料については当時はドル安だったので、ちょっと高い、くらいだったんですが、

今は、精油とフレグランスオイル計30本くらいの購入で、送料が¥5,000くらい。


品質と量と価格は間違いないので、もしご賛同頂けるソーパーさんがいらしたら、

ソーパーさん同志で共同購入したいなぁと思ったりしてるんですが、・・。



ちなみに!! ネットワークビジネスのショップではありませんっ!!

私自身、ネットワークビジネスはホント苦手なので・・・


ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 2013/12/29(日) 21:18:14|
  2. アメリカンソーパーさんの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽鳥の石鹸~スワールの実験~

バードオブパラダイス

スワールの実験で出来上がった石鹸です。

何かの花に見える?と調べてみたら、「ストレチア」というお花に似ていました☆

南国に咲くお花で、和名が「極楽鳥」というそうです。

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 2013/12/26(木) 12:11:15|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーミンの石鹸

mumin

息子がムーミンが好きで、リクエストされた「ムーミンの石鹸」

ムーミンの型なんてあるのかな? と思いつつも・・・

探したら、アイスの型でありました。

が、型出しが難しく、顔がキレイにとれていません(><)

アイス型だし、一応冷凍庫で30分凍らせてから型出ししたのですが、

やはり、難しい型には、ハチミツ入りが良かったですね・・・

ブログランキングに参加してます
応援お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2013/12/25(水) 18:31:46|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートラテ・アート風スワールの石鹸~たおさんの本より~

ha-to late

これまたたおさんの「Tao's Soapy Bookshelf Book」から、

「ハートのラテ・アート風スワール」石鹸の作成です。

エスプレッソコーヒーを主体に、ココアでハート模様の色付け。

私が、スワール石けんにハマったきっかけの大切な石鹸です。

出来上がった時の喜びが今でも忘れられません!!

珈琲豆を頂いた、ホシカワカフェさん http://www.hoshikawa-cafe.com/

お礼にこの石鹸を差し上げたら、お店に飾ってくれました♪

ありがとうございます💛

ブログランキングに参加してます
応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2013/12/23(月) 13:35:35|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑茶石鹸~ウルトラ抽出法~出来上がり☆

green tea

前回エキスをアップした、ウルトラ抽出法による緑茶石鹸、が出来上がりました^^

これから熟成させて使用できるのは1か月後ですが。。。

緑茶の香りが残るのか調べたくて無香料で作ってみました。

今のところ、ほんのわずかに緑茶の香りがする感じです(*^^)

ブログランキングに参加してます
応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2013/12/22(日) 13:20:20|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーのジェルソープ♪

jyel soap

半年ほど前に、ハンドメイド石鹸倶楽部http://www.sekkenclub.com/index.html

主催の、ナトカリジェルソープ講座に参加しました。

講師は、ワンちゃんの石けんの本でも有名な高見先生!

目前にして、ちょっと緊張してしまいましたが、とても親切で明るく気さくな方で

とーっても楽しかったのです♪

ナトカリジェルソープ、もCPソープと同じく100%無添加の手作り石けん。

普段作っている水酸化ナトリウムの固形石鹸と同じくらい使い心地が良い

リキッドソープは手作りできないのか?!と、

高見先生と、あの超有名なたおさんが!!

タッグを組んで考え出して下さった作成方法を伝授してもらえる機会に恵まれたのです^^

このジェルソープは、水酸化カリウムというのも必要で、

埼玉県北・・・見つかりません(><)

来週、真央ちゃん💛大輔クン💛みに行くので、ちょいと都会で(笑)

探してみたいと思います♪

画像のジェルソープは、当日先生が教えて下さった、ブルーのつぶつぶがカワイイ

石けん 

使用感も、とっても良くて、香りづけには、風邪予防の ティートリー&ユーカリ

を入れてみました ☆

ブログランキングに参加してます
応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↑ 先日13位までになっていて、ビックリ&感謝の気持ちでいっぱいですm( )m
  1. 2013/12/20(金) 13:57:40|
  2. シニアマイスターの先生のレッスン!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャム猫の石けん

シャム猫

余った石けん生地で作った、「シャム猫の石けん」

プリティグッドさんのネコちゃんの型、カワイイです💛

ブログランキングに参加してます
応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 2013/12/19(木) 16:58:49|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハワイのサンタさん石けん^^

aloha santa

ハワイに本店のある石けんモールドショップ・アロハモールドさん

直接ネットでいくつかモールド買いました。

さすが、ハワイ!

サンタさんがビキニです (笑)!!

ブログランキングに参加してます
応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2013/12/18(水) 19:53:41|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1番人気のいちごみるくの石鹸

いちごミルク

「いちごみるくの石鹸」

一番作ってみたい!のリクエストが多い石鹸です。

いちごパウダー入りで、ストロベリーFOの香りで、

まさに「いちご」の石鹸です♪

中がピンククレイで外側がローズクレイの色付けです。

この外観も、いちごっぽい💛

いちごだと春っぽいから、この形で、色んな季節のものを作ってみようかなぁと考え中です。

ブログランキングに参加してます
応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 2013/12/18(水) 07:35:35|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ