埼玉熊谷の手作り石けん自宅教室プチラパン。出張講座も可能です♪

オリーブオイル等で作る素晴らしい使い心地の手作り石けん (コールドプロセス製法)♪  (一社)HSA認定講師が丁寧にレクチャーさせて頂きます。                             ご一緒に効能を肌で感じたり、デザインを楽しみませんか*   お問い合わせ・お申込みは、  y_shima@hotmail.co.jp

ベテランソーパーさんと新人ソーパーさんの内乱でアメリカンソーパーグループ崩壊・・・

naname heart

私がかつて参加させてもらっていたアメリカンソーパーグループの話です。

私が入れてもらったときは、人数1000人くらいでした。

それから半年くらいで2000人くらいに増えて、たぶんその半年の間が一番グループが盛り上がっていた時期だったと思います。

が、ある時、なんだか、言い争いしているような内容が続いていました・・・

私が見たときは、「「聖書の言葉で「言いたくないことは一からなにも言うな」とあるだろ」」

みたいな言葉の書き込みが続いていて ??で、

石けんに関する投稿書き込みが全くなくなっていて、おかしいなと気になり

さかのぼってみてみたら、

あるベテランソーパーさんが、いつも同じ新人?ソーパーさんに質問されていて、

最初のうちは答えていたようですが、その時に、「なんでもかんでも聞かないでよ!」 みたいに切れて、

その新人ソーパーさんも、「ちょっと教えてくれればいいだけでしょ!」みたいに切れて・・・

そしたら、どうも、今まで思うところがあった人がたくさんいたらしく、

ベテランソーパーさんたちはそのベテランソーパーさんの肩を持って反論してて

新人ソーパーさんたちはその新人ソーパーさんの肩を持って反論して、

ベテランソーパーさんvs新人ソーパーさん、みたいな対立の書き込みが続いていました・・・

結構激しい言葉の言い争い的な書き込みもあったりして「もうここから出ていけ!」とか・・・、

アメリカ人って本当に自己主張すごっ! と思いました・・・・(日本人ではたぶんない光景ですよね^^:)

で、ずっとその対立の書き込みが続いちゃって、最終的にそのグループを作ったとりまとめの方が出てきて、

「このグループは、石けんに関する疑問があったら回答してあげましょう、と規約に書いてあるから、教えてあげて下さい」

と書き込みました。

そしたら、聖書の言葉(ことわざ) 「言いたくないことは最初から何も話すな」

という書き込みだけが延々と続いていたのです・・・・。

私はそういう規約があることは知らなかったのですが、

そのグループに参加しているアメリカンソーパーさんたちはほぼ皆石けん販売を仕事にしている、もしくはこれからしたい、という方たちでした。

私的に思ったのは、、、、

例えば長年修行してきたケーキ職人さんでケーキがすごく美味しくて可愛く作る人に、

その作り方の”一番大事な秘密”をタダで教えてと別のケーキ職人さんが聞いたら、

長年修行してきたケーキ職人さんは、「あぁいいよ!」と教えてくれるでしょうか??

きっと、9割の職人さんはノーと答えるのではないかしら??

これくらいなら教えてもいいな、ということはタダで親切に教えてくれる方も多いと思いますが、

その作品の秘訣みたいな技法については、やっぱり、何かしらの対価がないと教えてもらうのは難しいのでは?と思いました。

ただ、そのグループのとりまとめしている方は、そのグループを「教えあいましょう」という規約で作った、のだから、聞かれたら教えてあげてください、と書き込みました。

そうしたら言い争い的な書き込みはなくなりましたが、ベテランソーパーさんらしき人たちがごっそりグループを退会してしまいました・・・><

私がちょっと仲良くしてもらった方もやめてしまい、

それ以降3日くらい何の書き込みもなくなり、

それから、また石けんの書き込みが始まりました。

が、石けんに関する書き込みの内容も以前と変わり、

そのグループはいったん崩壊してしまった感が残り、

それ以降、私もそのグループには参加しなくなってしまいました。。。。

***************************************

*現在募集中の手作り石けん講座*

いつからでも始められる!カルチャーセンター鴻巣or深谷のレッスン

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

2月まで自宅レッスンはお休みさせて頂きます。すみません。詳しくはコチラをご覧ください。


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪

  1. 2015/01/30(金) 12:05:35|
  2. アメリカンソーパーさんの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカンソーパーさんとの会話・パームオイルは使わないで!

シャム猫

アメリカンソーパーさんとレシピの話をしていた時

私はだいたいの石けんにパームオイルを使うのですが、それを書いた時に、

「環境破壊の事実を知れ」
「パームオイル使用反対!」

という書き込みがたくさんつきました。

よくよく話を聞いてみると、パームオイルは世界中で一番の人気で売れるので

インドネシアなどアブラヤシの木が育ちやすい国はそれを育てたがる。

が、”原料”を植える為に熱帯雨林が伐採され、そこに住んでいるオラウータンたちの行き場がなくなり
絶滅の危機に瀕している・・・らしい。

アメリカは特に環境保護の意識が高い人が多く、

よく、パームオイルなしのレシピで何がいいか、を討論している。
(アメリカ人は泡立ちが大好きでココナツオイルを入れる量がすごい、が、そのおかげで固さもココナツオイルでキープしている。が、それ+さらに固くする為、ココアバターやシアバター、ラードを入れるひとが多いようです)

ガイアの夜明けで、あの無添加石けん・洗剤で有名なサラヤが特集されたときがあり、
ガイアの夜明け「サラヤ」

その番組内でも、オラウータンの問題は取り上げられていました。

サラヤさんは、どうしてもパームオイルなしでは営業ができないので、

なんとかオラウータンに迷惑をかけない場所でアブラヤシの木を植える努力をしたり

オラウータンを守る為にお金を出したり、

第三国を支援したりしていて、とても優良企業だなと思いました。

私も、パームオイルについてすごく考えましたが、

日本ではその事実はあまり伝えられていないし、「植物性」のオイルで作らないとやだな・・・

と思う生徒さんも多いです。(私もかつてそうでしたし( ̄▽ ̄))

で、そんな生徒さんにパームオイル問題を話して、ラードにしましょう!

と言うのも、この日本の状況でそう言うのってちょっと宗教っぽいかな?

と思い、やはりパームオイルを使い続けています。

が、ソーパーとして、パームオイル問題というのが世界にある、ということを知っておくだけ、

知っておくことは、将来の為に良いのかもしれません。。。

うーん、難しい問題ですね・・・

***************************************

*現在募集中の手作り石けん講座*

いつからでも始められる!カルチャーセンター鴻巣or深谷のレッスン

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

2月まで自宅レッスンはお休みさせて頂きます。すみません。詳しくはコチラをご覧ください。


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪



  1. 2015/01/18(日) 21:01:57|
  2. アメリカンソーパーさんの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカンソーパーさんに教えてもらったCPOP製法

cpop salt


一昨年のクリスマスが近づいた12月。

アメリカンソーパーさんの間でしきりに話題に上がった「CPOP」

なんとなく読んでると、クリスマス用石けん販売に間に合うように石けんを作りたい・
HP(ホットプロセス製法)だとキレイにできないので、CPOPで作る。
そうするとクリスマスに間に合う

という感じでした。

興味シンシンの私は、まずは自分の持っている情報を提供してから(ココ大事(笑))

CPOPって何?どうやるのですか?って聞いてみました。
 
ラストに教えて頂いた英文(メモして残しておいた!)を載せておきます。
私の解釈が間違えている可能性もあるので・・・
夫に聞いたのですが、専門用語が入っていて基本石けん作り知らない人なので、よく分からない部分があるって言ってたので・・・><

CPOPとは、コールドプロセス・オーブンプロセス

CP製法(コールドプロセス)で型入れまでしてあっためてジェル化させて
そのままオーブン120度で50分焼く 結果ホットプロセス製法 。
低い温度で焼くほどクリーミーな使い心地の良い石けんになる。
2日後にはもう使える。

私は、画像の右奥の丸い形のデザインなしの塩石けんで試してみました。

結果、2日後にペーハー調べて大丈夫、うちの家族は問題なく全身に使えました。

ただ・・・うちのオーブンめっちゃ古いせいか、石けんがオモチみたいに膨れてしまい、見栄えがおかしなものに!
まさにオモチのように空気も中に入っちゃったし・・・

アメリカンソーパーさんたちのCPOP石けんは、本当にキレイに出来上がっていました。
熱を急激に入れるから、マットな色合いにはなりますが、模様も綺麗でした。

オーブン最新式の買い替えたら再度トライしたいです。

あと、超肝心なこと!それはシリコンモールドなどの耐熱のモールドに入れてオーブンに入れることです!

アクリルモールドなどでは、オーブンで焼いたらたぶん恐ろしいことに・・・><

以上、あくまでも自己責任の内容ですのであしからず^^;

それにしてもこの英文の長さと丁寧さ、教えて下さったアメリカンソーパーさんのやさしさに泣けます・・・!
会話の中によくあるLOL(ロル)、最初なんだろ?と思いました。
日本語の(笑)のことだそうです!(笑) lol とも書く LOL

Cpop=Cold Process, Oven Process. Sticking it in the oven (set at lowest temp) right after molding forces it into the gel stage
I think most use the oven to shorten aging compared to CP soap, I do it just to force a complete gel and allow it to cure 4 weeks (LOL, before the end of the 1st week, a end piece off the loaf has made its way into my shower)
I also have been experimenting with CPOP. The lower you can get your temperature the better. I have been using a portable convection oven that does 120 degrees. My oven does 150 degrees. The lower temps are making the soaps so creamy.
I understand you just fine. I do bake the soap after pouring into the mold. I bake as low as I can get the oven. Bake the soap for an hour. My oven at home does 150degrees and it works great. This small convection oven at the shop does 120 and I love that lower temperature even better. You can use the soap the next day like with HP. Better to let it cure a few weeks at least.
I don't have the door open because I can get the temperature down low.
If your temperature is higher on your oven at the lowest setting, then open the door.
Perhaps you can show them how. CPOP isn't done a lot so I have been experimenting with the temperatures on the oven. The soap itself gets brighter colors. I think the soap is a lot creamier too but could be my recipe.
You can use the soap right away, just like HP only we are cooking the soap in the oven.
Depending on the recipe, you can see the gel on the top of the soap or not. What you want to look for is to see the gel down in the corners. Cant really do that without a see through mold. So cook the soap a bit longer. If your temp is above 150, about 20 minutes with the temp on and then turn off the oven and leave it with the light on overnight.
Hold on, so uou saying uou make cold process soap, mold it n then put in oven. No change in the ing. For HP use the ssme steps as CP but ings goes in crock pot?
whats an ing? I start my HP in the crock. Measure & put the oils in there to melt while I mix the lye.
Oh, ingredients.
Oh ok, so lye goes last. Same process as CP. Thank you. Is this the same for the oven?
Lol, of course, ingredients! When my oils are al melted in the crock I turn it off to cool a bit & also cool down lye solution. Add lye solution to oils & stick blend until trace. Pictures are better. Here is a link with pictures to show the steps for HP http://gracefruit.blogspot.com/・・・/crock-pot-hot-process・・・
As I understand it oven process is just CP soap you put in a warm place after you mold it to insure that it gels all the way through. Sorry I have not made any cp.
you are right, any soap "can" be used after it's completed the chemical reaction but it should be allowed the proper cure, I've taken the end pieces into my shower to test days after cutting CPOP, it's usable, but I would never let the bars・・・
So I made CPOP last night. I couldn't get the oven up to 170°so I left it at 130° (our oven is old and uninsulated and has trouble turning on when its below freezing, like it is now). And forgot about it. All night. Oops. When I took it out this morning, it still looked like gel. I'm hoping it's ok and I didn't ruin it by keeping it that hot for 14 hours.

***************************************

*現在募集中の手作り石けん講座*

いつからでも始められる!カルチャーセンター鴻巣or深谷のレッスン

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

2月まで自宅レッスンはお休みさせて頂きます。すみません。詳しくはコチラをご覧ください。


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪


  1. 2015/01/16(金) 20:43:48|
  2. アメリカンソーパーさんの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アメリカンソーパーさんとの会話・ヨモギには毒がある?!

yomogi

画像の右上の渋いグリーン色の石けんが「ヨモギ石けん」です^^

さて、アメリカンソーパーグループにヨモギ石けんも投稿しました。

このヨモギをめぐって、私の浅はかな英語でちょっとした論議になってしまいました・・・

当時、ヨモギを翻訳機にかけてみると、mugwort と出てきました。

なんの迷いもなく、そのまま投稿してしまったら、

ハーブのプロフェッショナルな方や詳しい方がコメントをくれました。

「mugwort」 には神経毒があります。

と!

「日本は昔から草餅やその他でよもぎは食べ続けられている」

と書いていたので、

ハーブに詳しいアメリカ女性の間で

「mugwort」食べれるの? 毒があって無理でしょ。

いや、アジア人なら大丈夫なのか?

というコメントが繰り広げられて、、、焦りました。

うーんおかしい・・・慌てて調べたら、ヨモギ属にもたくさんの種類があり

日本のヨモギとは違うヨモギ属の植物がmugwortといい、アメリカ女性たちが言うように神経毒があるハーブのようでした・・・

ウィギペディアにも簡単に 英語のmugwortとは異なることがあるので注意が必要。と書いてありますね^^:
最初から丁寧に調べて投稿しろよ!
って感じですよね、ハイ。

なんか3人くらいのアメリカ女性の間でmugwortについてたくさん議論していて・・・
そんな中、間違えてました!ごめんなさい!って投稿しました・・・・

うち1人は、アメリカ人らしく ビシっと

「ちゃんと調べて投稿してくれる?あなたの説明の仕方がキライ!」

と叱咤されました。(当然・・・)

が、別の方は、「あー、mugwortにまつわることを色々話せて、日本のヨモギスイーツ(草餅)についても聞けて楽しく、とても勉強になった時間だったわ」

と言ってくれました 涙

言語が違う方に日本独自のものを説明する時は、その英単語で合っているかしっかり下調べしないといけない!

と強く反省した日でした・・・

ちなみに、ヨモギは英語で Artemisia indica  で理解して頂けたようです。

***************************************

*現在募集中の手作り石けん講座*

いつからでも始められる!カルチャーセンター鴻巣or深谷のレッスン

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

2月まで自宅レッスンはお休みさせて頂きます。すみません。詳しくはコチラをご覧ください。


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪


  1. 2015/01/15(木) 15:10:00|
  2. アメリカンソーパーさんの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカンソーパーさんとの会話・緑茶石けんの色が宝石みたい!

緑茶チンキ

緑茶石けん(画像の)をアメリカンソーパーグループに投稿してみた時も、

反応が結構ありました。

「薄いグリーンの方の色はまるで宝石のような色だ!」というスゴい褒め言葉を書いてくれた方も。笑

ちなみに、画像の石けんの薄いグリーンが緑茶本来の色、

着色した部分は酸化鉄グリーンでさらに色付けした色です。

そのことも私のお粗末な英語ですが説明しました。

最近、アメリカで(多分他の国でも)緑茶ってブームのようで、

でも、海外での緑茶は茶葉を濾して飲む飲み方ではなく、伊藤園とかのペットボトルが主流のようで、

「あの(ペットボトルの)緑茶を水分置き換えで作ればこういう色が出るのか?」

という質問がきました。

で「緑茶の茶葉をオリーブオイルに漬けて作った」って答えたら

「あぁ、そういう作り方アメリカではインフューズドオイルって言うのよ」

と教えてもらいました(笑) (インヒューズドって知っていましたが、サンキューとだけ答えました^^)

「でも緑茶の茶葉はあまり売られていないし、売られていたとしてもかなり高い」そうです。

アメリカでも緑茶は健康に良くダイエットに良いとだんだん知られているようで、

ペットボトル毎日飲んでるよ!というツワモノもいらっしゃいました^^

そうそう、この石けんを投稿した時の書き込みの一つを翻訳機にかけたら

「アメリカには来るな、さもなくば仕事を失います」

と訳されたんですよ・・・

「入国禁止にしたいと思われるほどヤバいこと私書いたか??」と、結構ビビってしまい、

なんかその日ちょっと悶々としてたんです。

で、旦那が帰ってきて聞いたら、

全然解釈が違ってて、

「アメリカにあなたが来ちゃったら私は仕事を失っちゃうよ」というジョーク交じりの超褒め言葉だったんです・・!

アメリカ人はそういうジョーク交じりの言葉を良く使うそうで・・・^^:

で、これ中学生レベルの英語じゃない?と旦那に言われてしまいました・・・ハハハ 

翻訳機のせいだー! いや自分の英語力のなさですね トホホ

いや、でも、アメリカ人とのネット会話ですごく感じたのが、IとかYouを結構省いて書くんですよ。。

だから前後の会話のやりとりから憶測しないといけないことが結構あって、

文章単体で翻訳機かけると、このように的外れになっちゃうことが結構ありました。

でも、「生きた英語」の勉強にすっごくなったかもっ!!

学生時代に習った英語とは全然違う感じ・・・

きっと留学した方々は、当たり前ですが、もっともっと強烈に、生の英語がインプットされていくんでしょうね。

この時の私は「自分が頭の中で考えたことを頭の中で英語にしてみる」という作業を一日のうちたまーにしていました。

それも洗濯をしている動作とかを、これ英語でどう言うんだろう?と考えて知りたくなって翻訳機かけたり。

外人さん同士の会話で、うわコレすっごく知りたい貴重な情報っぽい!っていう会話もチラホラあって、

それとにかく知りたいから英語の辞書引っ張り出して必死で自力で訳してみたり・・・

で、そんな日々のおかげで、私の病気も急に快方に向かったんですよっ ありがたやありがたや・・・・

***************************************

*現在募集中の手作り石けん講座*

いつからでも始められる!カルチャーセンター鴻巣or深谷のレッスン

お申し込み・お問合せは、こちらのメールまでお願い致します。
y_shima@hotmail.co.jp

2月まで自宅レッスンはお休みさせて頂きます。すみません。詳しくはコチラをご覧ください。


ブログランキングに参加してます
応援お願い致しますm( )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

クリックして頂きありがとうございます!
ブログ更新の大きな励みになっています♪




  1. 2015/01/12(月) 20:47:34|
  2. アメリカンソーパーさんの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ